畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

釣りはじめました

f:id:saorin_fotori:20200518052459j:image

釣りはじめました

東京都内もだんだん感染者が減ってきていて、まだ油断は禁物なのでしょうけどちょっと気持ちが前向きになってきた今日この頃。

先日の日曜日、住んでいる区内にある親水公園に、釣りしに行ってきました。
自宅から7キロ離れてるのですが、最初車で行ったら駐車場が閉鎖されており(がーん)ならチャリで行けばよくね?と、ペダルこいで到着。

余談ですが、わたくし3月から自宅⇒ホトリ(10キロ・片道1時間)へチャリ通勤しておりまして、チャリ移動に慣れております。

のべ竿は前から買ってあって、実は3月の連休に同じ公園で釣りデビューしてみたのですが、まだ水温も低いせいかまったく釣れず。

はてさて、この日はどうなるか?!


f:id:saorin_fotori:20200518052442j:image

何もわかってなかったので、前回は釣具屋さんに言われるがまま、アカムシというイトミミズみたいなエサを買って気持ち悪い思いをしながら針に付けてたのですが・・・
色々調べたら魚肉ソーセージでいいらしい、というわけで、ぎょにそーが本日のエサ。


f:id:saorin_fotori:20200518052547j:image

釣竿は1本しかないので、その辺に落ちてた木の棒に余ってた釣り針をつけたら、なんとこちらで釣れたし!!www

普通の竿では連れてないのに!www

 

f:id:saorin_fotori:20200518052452j:image

ちっこいハゼが釣れましたよ。


f:id:saorin_fotori:20200518052445j:image

岩の合間にカニ発見。
落っことしたエサのぎょにそー食べてるww

 

f:id:saorin_fotori:20200519095828j:image

この日の釣果。ハゼとカニ
前は全然釣れなかったから大満足!


f:id:saorin_fotori:20200519095821j:image

でもなんか釣った獲物ってかわいくなってしまって、カニは家の前の川にリリースww


f:id:saorin_fotori:20200519095824j:image

ハゼ君は、スーパーで買ってきたキス君たちと一緒に仲良く天ぷらになりましたとさw

ちなみにハゼを釣りあげたのは家人で、あまりに小さくて分けられないので、釣った本人の家人が食べましたw
小さいけどちゃんと白身も味わえたそうですw

もう少し季節が進めば、ハゼも大きくなりそう!
楽しみが増えました。

それにしても、山もキャンプも行けない日々が続いており、緊急事態宣言が解除されても前みたいにばんばん遠出はできなさそうだなあ・・・と思っていたので、チャリ移動で近所でアウトドアが楽しめるのが本当によかった。
久々に休日のアウトドアを楽しみました。

余談:もっとしっかりした竿で本格的に釣りたい!と、この後釣具屋さんに走り、釣竿をさらに1本買い足したのでした(笑)