畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ナラ入り沢釣りキャンプ 前半

f:id:saorin_fotori:20190916214244j:image

北海道の旅の間でやったキャンプを除けば、7月の青木湖キャンプ以来の普通?キャンプ。

saorin-fotori.hatenablog.com

毎回直前の予約となるため、いつも違うキャンプ場となる我が家。
今回も初となる、栃木・那須方面にあるナラ入り沢釣りキャンプ場の第2オートサイトに2泊してきました。

まず、今回泊まった第2オートサイトメモ。
基本的に気持ちよくてとてもいいところだったのですが、公式サイトにきちんと書いてないこともたくさんあるので、情報知りたい人のためにもシェアしておきます。

f:id:saorin_fotori:20190916214307j:image

・トイレがある管理棟まで約300m。
最初受付した時、なーんだたった300mか、山にくらべたら全然近いと思ったけどこれが結構遠い。往復で5分くらいかかる。
一応自転車が3台ほどあったけどサドルが低くて砂利道のためすいすい移動するという感じでもない。1回だけ自転車使ったけど後は徒歩。
今まで色んなキャンプ場行ったけど一番トイレが遠かった。あとなぜか土足禁止でサンダルにいちいち履き替えなければいけないのがやや面倒。
割と規模が大きいキャンプ場なので小さな子供連れのファミリーキャンパー多数。そのためお子さまの用を足させる親子連れで込み合ったときのトイレ待ちもストレス。
せめてもう少し近いところにもう1軒トイレ作ってください。

・第2オートサイトでは携帯(docomo)が完全圏外。管理棟の方でつながる。Wi-Fiあり。
トイレのたびに天気予報チェックしたり明日行くお風呂のリサーチしていた。
調べものがすぐできないのは割と困る。

・スーパーが車で30分以上と遠い。IC近くの反対側まで行けばヨークベニマル西那須野店があり。1泊なら買い出ししないからいいけど、今回2泊だったので2日目の食材買い出しがほとんど遠征だった。IC近くにコンビニが何軒かあるけど、それ以外は途中のデイリーヤマザキが1軒のみなので注意。

・キャンプ場と提携している温泉風呂、車で15分と近いのがあるんだけど、日帰り入浴できる時間帯が7~9時、それより後だと13時以降で微妙に困る時間帯。

 

・ゴミは出せない。厳密に言うと出せるけど燃えるゴミ・生ごみ用の袋は500円。要するに処理代に500円払えということですね。高いよ!
さすがにすべてのゴミを持って帰りました。
せいぜい100円とか200円が多かったので、500円はちょっとねえ。。。

 

f:id:saorin_fotori:20190916214217j:image

沢の名前がついているだけあって川沿い。
川遊びしているお子さまたちもたくさん。


f:id:saorin_fotori:20190916214310j:image

釣り堀があります。

f:id:saorin_fotori:20190916214255j:image
f:id:saorin_fotori:20190916214300j:image

こちらはオートサイト。


f:id:saorin_fotori:20190916214319j:image

我が家がタープを張ったのは第2オートサイト。
林の中で木陰で涼しく、とても気持ち良いサイトです。


f:id:saorin_fotori:20190916214303j:image

あ、岩魚だ!
つかみ取りができるらしい。

f:id:saorin_fotori:20190916214204j:image

先日の北海道・東北の旅の道中、松ぼっくりがたくさん落ちていたので大量に拾ってありました。
というのも、家人から松ぼっくり拾っておいてとミッションを受けていたから(笑)

よく燃えたよーと報告を受けていましたが、今回私は初めて松ぼっくりを着火剤として使うのを見ました。

f:id:saorin_fotori:20190916214207j:image

普通の着火剤も合わせて。
今回私が炭と薪の火の番を担当。

f:id:saorin_fotori:20190916214228j:image

おおいい感じのたき火になりました。
キャンプの雑誌に付録でついてたミニフライパン、ソーセージとベーコンを切って入れてからくべます。
あっという間にじゅうじゅう言い出す。火の力すごい。


f:id:saorin_fotori:20190916214224j:image

我が家の最近のBBQヒットは焼き鳥、特に手羽先。
焼き鳥は皮とかもも肉とか砂肝とかを適当に切って金串に刺して炭火焼きにして食べます。
牛肉に比べて安上がりで、柚子胡椒をつけて食べると最高においしいです。

f:id:saorin_fotori:20190916214251j:image

釣りも楽しみました。
岩魚3匹。(家に帰ってから干物にした)

f:id:saorin_fotori:20190916214316j:image

今回も燻製。ししゃもおいしい。
あと定番なのは6Pチーズとミックスナッツ。

f:id:saorin_fotori:20190916214231j:image

BBQ楽しいねえ

f:id:saorin_fotori:20190916214236j:image

2日目の朝はキャンプ定番の朝メニュー、ホットサンドでしたが、3日目の朝はメスティンで米炊いて明太子とお味噌汁。
明太子は燻製に。炭火で焼くよりも柔らかくて濃厚!

 

キャンプ後半に続く。