畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

3連休、意地で行ってきた木曽駒ヶ岳・宝剣岳 頂上山荘泊

f:id:saorin_fotori:20190715102334j:image

木曽駒ケ岳千畳敷カールはザ・キング・オブ・楽して絶景」だ

土日仕事が多い私と、会社員で休みは週末のみの夫。
前回二人で行った山行はGWの涸沢。
そしてこの3連休、GW以来2カ月ぶりにお互いの休みが一致。

せっかくの連休だから山に泊まりたい!と、2日目の天気が悪いのは承知で行ってきました、木曽駒ケ岳
ほんとは久々に2人テン泊したかったけど、迷った末、山荘泊に。 夜中かなり雨が激しくて、小屋泊にして正解だったかも。(でもかなりの数のテントが張られてました、みんなすごいなあ・・・)

2日目の天気こそ悪かったけど、初日は千畳敷カールの美しい景色も見れたし、行けるとこまで行っちゃう?と勢いで宝剣岳に登れたし、木曽駒ケ岳山頂は稜線も眺められたし、雨つゆがしっとりときれいだったたくさんの花々も撮れたし、よい山行でした!

やっぱり千畳敷カールは「ザ・キング・オブ・楽して絶景」ですね!(笑)


f:id:saorin_fotori:20190715102339j:image

最初到着した時は真っ白でなんも見えなかったけど、そのうち少しずつガスが晴れてきた! ちょっとだけど青空も見れました!やったーよかった。
やっぱり千畳敷カールは美しいねえ。
木曽駒ケ岳に登るならちゃんとした登山装備が必要ですが、このカールの景色を見るだけならロープウェイで来れるので、山に登らなくても絶景が見られます!

f:id:saorin_fotori:20190715102359j:image

雪が溶けたばかりでまだかな?と期待していなかったお花たちも、たくさん咲いてきていました。見頃はあと1週間後くらいかな?

f:id:saorin_fotori:20190715102406j:image

さくさく登って乗越浄土に到着!
お久しぶり、宝剣山荘。

f:id:saorin_fotori:20190715102356j:image

乗越浄土に着いた時点でまだ10時過ぎ。
というわけで、予定にはなかったけど宝剣岳に行けるところまで行こう、ということになりました。
剣岳は鎖場と岩場が連続します。が、登りは大したことない。

ここが宝剣岳の最大の難所かな?(写ってないけど下は崖になってるので落ちたら確実に死ぬ)

すれ違えないので、ここで登る人と下りる人がお互い待たないといけなくて、渋滞が起こってました。登りも下りも10分以上待ったと思う。

f:id:saorin_fotori:20190715102403j:image

剣岳のピークはこの岩らしい。
この上に乗って写真撮ってる人いたけど、私はここで充分です(笑)

f:id:saorin_fotori:20190715102350j:image

無事宝剣岳から下山して、お腹空いたので乗越浄土でお昼ごはん。
我が家の山ごはん鉄板メニュー、無印ラーメン+ソーセージ+卵+今日はパクチー

f:id:saorin_fotori:20190715102347j:image

乗越浄土をあとにして振り返る

f:id:saorin_fotori:20190715102401j:image

着きました。木曽駒ケ岳山頂。
ちょっと雲が多くてすっきり青空!ってわけではなかったけど、稜線も見えたしまずまずのお天気。

f:id:saorin_fotori:20190715102330j:image

馬の背。本当に稜線って山の背骨みたいだね。

f:id:saorin_fotori:20190715102410j:image

今日の山ごはんは・・・カオマンガイです!
ちゃんとジャスミンライス使ってます。超おいしかった。

(二人分)
ジャスミンライス1合(普通の米でももちろんOK)をメスティンに入れ、内側の丸ぽちの真ん中まで水を入れる。(粉の鶏がらスープ小さじ半分~1杯くらい入れるとなおよし)
みじんぎりにした生姜とにんにくを米に混ぜ、1cm厚にカットしてきた鶏肉を乗せて一緒に炊く。炊き方は普通の米の時と一緒。
炊けたらパクチーを乗せて、ナンプラー+醤油をかけていただきます。

f:id:saorin_fotori:20190715102344j:image

翌朝の部屋からの光景。
夜中けっこう雨強かったので、テン泊にしてたら心折れてたな。。。
雨の中の撤収大変そう。

f:id:saorin_fotori:20190715102353j:image

剣が池の道沿い、お花がたくさんで楽しいです!
雨つゆがきれいで写真たくさん撮りました。