畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

梅雨の晴れ間に南ア・北岳テン泊山行!星と稜線とテレビと

f:id:saorin_fotori:20190627165950j:image

梅雨の晴れ間に、急きょ友人からお誘いを受け、南ア・北岳へ。 標高3193m、日本で2番目に高い山です。
目的の山が前日の夕方に決まるという自由っぷりは、テン泊&マイカーならでは(笑)

ずっと梅雨空が続いていた中の奇跡的な晴天の2日間でしたが、今回の山行はさらに奇跡の偶然が。
芦安でロケバスを目撃していて、「なんかのロケかね~」なんて友人と話しつつ、テン場となる白根御池小屋に到着。
隣に座っていたおじさんによると「にっぽん百名山のロケが来るらしいよ」とのこと。

なんと! というのも、我々、ちょうど1年くらい前に残雪の蝶ヶ岳で全く同じ番組、にっぽん百名山のロケ隊に出会い、工藤夕貴さんや湊かなえさんと蝶ヶ岳ヒュッテでご一緒したのでした。

その時のコラム  http://mado.fotori.net/2018/09/07/tvtyou/

その時のYAMAP日記  https://yamap.com/activities/1891135

テントを設営し、友人とまったり宴会していたらロケ隊到着。
まあさすがに向こうは覚えていないだろうね~なんて話しつつ見ていたら、工藤さんがこちらをじーーーーと見て、近寄ってきたー!

「あれ・・・?どこかの山でお会いしました・・・?」

なんと工藤さん、我々のことを覚えてました(笑)

ちょうど1年くらい前に蝶ヶ岳でご一緒しましたーなんて話していてふと横を見たら、しっかりカメラ回ってる!

あとから、ディレクターさんが番組出演承諾の用紙を持ってきたのでした。
8月3日、NHK BS1のにっぽん百名山北岳特集で、もしかしたらどすっぴんの我々が映るかもしれません(笑)

肝心の山行は、広河原から白根御池小屋までテン泊装備で700m登るのですが、初日なので元気。
2日目、北岳山頂アタックは身軽なので900m標高差ピストンだけどやはり元気。(草すべりはなかなかの急登)

一番つらかったのは山頂アタックしてそれなりに疲れてからの、テン泊装備を再びかついで白根御池小屋から広河原までの下山。
最後の方はほぼ無心(笑)

久々の3,000m越えだったけどやっぱり楽しいのは登りだ!(断言)

本当に奇跡的な晴天で、朝焼けやご来光、美しい稜線もさることながら、個人的にうれしかったのは夜中にふと目が覚めて顔を出したら目に飛び込んできた満点の星空。 三脚持ってこなかったのが悔やまれますが(笑)、しばし夢中になって天の川撮影に没頭しました。 いいものたくさん見られたし、何よりもすごい偶然の再会に大満足! 誘ってくれた友人に大感謝の山行でした。

f:id:saorin_fotori:20190627170005j:image

本日のMY蚕ちゃんハウスはこちら。

f:id:saorin_fotori:20190627170021j:image

f:id:saorin_fotori:20190627165953j:image

おはようございます! 朝焼けがきれいだー✨

f:id:saorin_fotori:20190627165957j:image

なんと神々しい光なのだ!

f:id:saorin_fotori:20190627170014j:image

鳳凰三山の稜線からご来光☀︎

f:id:saorin_fotori:20190627170002j:image

雲海がすごかった。 富士山のシルエットは美しいですね。 雪ほぼないね。

f:id:saorin_fotori:20190627170017j:image

赤いお屋根の北岳山荘。 結構下るね。。。

f:id:saorin_fotori:20190627171116j:image
Xの飛行機雲。

 

f:id:saorin_fotori:20190627170010j:image

近くにいた人に撮ってもらった記念写真。私、一応お山の三角ポーズ(のつもり。。。)