畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

たまには通院の話を

f:id:saorin_fotori:20190618105828j:image
この前土砂降りの中撮影してきたのですが雨が結構よかった

今や3カ月に一度の通院になってしまっていて、あまり書くことがなくなってしまったのですが(笑)たまには通院の話を。

先々週、3カ月に一度の通院日でした。新しい先生になって2度目です。
前回、新しい先生に「リュープリン注射をやめる」ことを伝えました。
2017年の10月が初回で、それから半年に1度、計4回かな?2年続いたホルモンを抑える注射。この注射を打つ期間には二つの意見があって、本当はもっと長く(5年だったかな?)やった方がいいらしいけど、いい加減お値段的に痛すぎるし、なんかもういいかなと。。。

先生からは「一応2年終了しましたね、本当は5年やった方がいいんだけどね」と言われたんですが、何となくニュアンス的に、諸説あるけど2年で終わらせるという選択肢もあるという雰囲気が言下に感じられたので、「やめるという選択肢があるなら、やめます」と伝えました。

自分の意思を伝えるということ、この病になってからあまり考えたことなかったんですが・・・やめるってありなのね。当たり前か。

あと新しい先生になって今までと違うなあと思うのは、毎回触診があること。
きちんと診てもらえるのはありがたいですけどね。

f:id:saorin_fotori:20190620090333j:image
乳がんが発覚してから、今日で1358日目だそう。
ということはもうあれから3年半以上たっているわけか。

今は山登りに夢中な私ですが(笑)、抗がん剤治療直後の自分の筋力・体力のなさに衝撃を受けたことは今でも忘れられません。
山に登るたびに、自分は今元気に生きている、ということを噛みしめています。