畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2019山登りはじめは北八ヶ岳へ

f:id:saorin_fotori:20190115085232j:image

2019年山はじめは、北八ヶ岳

3連休、2019年の山はじめということで北八ヶ岳へ行ってきました。
約2カ月ぶりの山。雪山は今シーズン初です。

放置していた私のアイゼンは錆びてたけど(笑)
久々に雪山の楽しさを思い出しました。
雪は少なめでも、アイゼンの爪がサクサク雪に刺さる音が爽快でした😊

ご来光を眺めている時の私の脳内ソングは「ツァラトゥストラはかく語りき
極寒だったけど雲海もすごくて感動😭

ザックにつけている温度計が氷点下20度を指していたのですが・・・なんかの間違いか?(笑)

また行きたいなあ雪山。
次はどこへ行こうかな。


f:id:saorin_fotori:20190115085250j:image

久しぶりの12本爪アイゼン。傾斜がついた登山道では必要です。
この爪がさくさく雪にささる感覚が久しぶり。

f:id:saorin_fotori:20190115085246j:image

樹林帯でヒップそりをする勇気・・・(笑)
試してみたけど意外と滑らない。もっと傾斜が必要かも。

f:id:saorin_fotori:20190115085225j:image

南八ヶ岳がくっきりです。

f:id:saorin_fotori:20190115085242j:image

温かいは正義だ!
泣けるくらい美味。

f:id:saorin_fotori:20190115085216j:image

温かいは正義、その2。
山荘の豆炭こたつは人間ホイホイ

f:id:saorin_fotori:20190115085213j:image

今回泊まったのは縞枯山荘。ごはんがとてもおいしかった!

f:id:saorin_fotori:20190115085229j:image

通年営業なので冬山でも心強いです。
ロープウェーを降りたところから歩いてすぐにあるので、とても便利。

f:id:saorin_fotori:20190115085235j:image

翌朝。まだ真っ暗なうちからヘッドランプを付けて再び縞枯山を登ります。
ちゃんと撮らなかったけど満点の星空。

f:id:saorin_fotori:20190115085238j:image

縞枯山の展望台にて、ご来光!
極寒過ぎて待つのがつらかった。風がなかったのが救い。

f:id:saorin_fotori:20190115104939j:image

ちょっと待って、壊れてるかな?
さすがに氷点下20度を下回ってるってないと思うんだけど・・・
でもこのタイプの温度計って壊れるとかあるのかな?

その後何回か温度計チェックしてみたけど、まあそんなもんだよねという気温でした。
結局このご来光を待っている時のこの気温が正しかったのかどうかは謎・・・

でも本当に寒くてじっと待っていられないくらい。足踏み昇降してご来光を待ってました(笑)

f:id:saorin_fotori:20190115085254j:image

山荘に戻って朝ごはん。本当に暖かいは正義だ

f:id:saorin_fotori:20190115085219j:image

雑炊を作って食べました。
個人的に山の朝ごはんは水分も取れるし食べやすいしで雑炊おすすめ。

f:id:saorin_fotori:20190115085222j:image

縞枯地蔵さん、また来るね~

 

改めて、やっぱり山は楽しい!おもしろい!
さーて次はどこに行こうかな。