畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

昇仙峡で紅葉狩り/アビの気配がしました

f:id:saorin_fotori:20181119114853j:plain

あっという間に寒くなってきましたね。
この前秋が来た~と思っていたのに、もう冬の気配。
私は特に10月中旬からずっと旅続きだったので、日常に戻った頃に季節が変わったという感じです。

f:id:saorin_fotori:20181119120347j:plain

先日、山梨の昇仙峡で紅葉狩りをしてきました。
ただ観光するだけではつまらないので、もちろん登山も(笑)
昇仙峡ロープウェーは使わず、下から登って弥三郎岳と白砂山に登りました。
山の恰好をした人はほんのわずか(笑)

f:id:saorin_fotori:20181119120342j:plain

南アルプスがくっきりきれいに見えました。

f:id:saorin_fotori:20181119114858j:plain

昇仙峡の紅葉はやや終わりかけで残念。
でもところどころとってもきれいな箇所がありました。

f:id:saorin_fotori:20181119114903j:plain

f:id:saorin_fotori:20181119114907j:plain

f:id:saorin_fotori:20181119115439j:plain

翌日は、山梨観光地図で見かけて、たまたま訪れてみた「西湖いやしの里根場」が、まるで白川郷みたいなかやぶき屋根のおうちがたくさんで、すごい穴場!
日本人よりも外国人の方が圧倒的に多く、たまたま来た私たちは衝撃を受けました。
お土産屋さんのメニューは何語かわからない(多分インドネシア語?)の表記だし、トイレの隣にはイスラム圏の方向けのお祈りスペースまであるし、あげくの果てには果物を物色していた私に対して、お店のおじさんが「アマイヨー、リャンパイ(200円)」と話しかけてきて笑った(笑)
でも確かに、日本昔話みたいなこの景色と、富士山がばばーんとのぞめるとあらば、外国人の大好物ですよね。

f:id:saorin_fotori:20181119114916j:plain

冠雪したきれいな富士山と、紅葉を楽しめました。

+++++

もうすぐアビの49日。
実は昨日の明け方、寝ていたら顔の頬のあたりを毛のかたまりみたいなのがふっと触った感じがして目が覚めました。
アビだったのかな。