畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

紅葉真っ盛りの月山に弾丸日帰り登山!錦繍の美しさに感動

f:id:saorin_fotori:20180927104700j:plain

紅葉真っ盛りの月山に弾丸日帰り登山!錦繍の美しさに感動

昨日は関東地方が20時以降JRが全線運休になるなど、台風の影響がすごかったですが皆さま大丈夫でしたでしょうか?
車で尾瀬に出かけていたのですが、夜になっても雨風がなくて大したことないんじゃない?と一緒に行ったメンバーと話していたのですが、夜半過ぎはやはりすごかったですね。。。

さて、ちょっと振り返り日記。また山の話で恐縮ですが(笑)

東北の憧れの山、月山。
先日(9/26)弾丸で登ってきました!
往復900kmって日帰りの距離じゃないけど😓 でも天気予報がまさかの好転。
今日を逃したら紅葉は見られない!!と運転がんばったおかげで最高の景色でしたー😭
全俺が泣いた😭😭😭
こんな景色を見られて幸せでした。

それにしてもさすがに東京-山形は遠かった・・・
自宅を3時過ぎに出発したのに、なんやかんやで姥沢登山口駐車場に着いたのは9時過ぎ。
山形は何気に初上陸だったのに、トンボ返りでちょっともったいなかったかも。

東北の山は、なんというかたおやかで優しい、素朴な感じですね。
北アルプスとはまた違う感じでした。

f:id:saorin_fotori:20180927104611j:plain

日帰りで時間もないのでリフトを行きも帰りも使用。 最初からテンション上がる!

f:id:saorin_fotori:20180927104616j:plain

うおーきれい

f:id:saorin_fotori:20180927104620j:plain

リフト上の駅に到着。 月山の看板がお出迎え。

f:id:saorin_fotori:20180927104623j:plain

この辺は普通の格好をした人が結構いました。 登山靴なくてもこの辺は歩けますね。

f:id:saorin_fotori:20180927104632j:plain

お地蔵さんがいました。

f:id:saorin_fotori:20180927104635j:plain

木道の階段をわんこが一生懸命登ってる

f:id:saorin_fotori:20180927104639j:plain

すごい壮大

f:id:saorin_fotori:20180927104642j:plain

f:id:saorin_fotori:20180927104650j:plain

うおおお

f:id:saorin_fotori:20180927104653j:plain

めちゃきれい!

f:id:saorin_fotori:20180927104656j:plain

まずは姥が岳登頂。 ここから牛首を経て月山山頂を目指します。

f:id:saorin_fotori:20180927104700j:plain

尾根道、すてき

f:id:saorin_fotori:20180927104705j:plain

f:id:saorin_fotori:20180927104716j:plain

年配のご一行様がいました

f:id:saorin_fotori:20180927104720j:plain

やばい、興奮

f:id:saorin_fotori:20180927104724j:plain

下の方はガスってたけど、それもまた幻想的

f:id:saorin_fotori:20180927104735j:plain

あとは、ガスが晴れてくれたら・・・

f:id:saorin_fotori:20180927104738j:plain

と思ったら、お?!

f:id:saorin_fotori:20180927104741j:plain

おおお??!!

f:id:saorin_fotori:20180927104751j:plain

晴れた!!晴れた!!☀ 白馬岳に続く奇跡!

f:id:saorin_fotori:20180927104804j:plain

あの稜線を歩いてきました。 月山は2,000mに満たない山だけど、結構アルペンムード満載でした。

f:id:saorin_fotori:20180927104808j:plain

山頂付近はこんな感じ

f:id:saorin_fotori:20180927104812j:plain

鍛冶の神様が祀ってありました

f:id:saorin_fotori:20180927104816j:plain

なんて書いてあるかよくわからん

f:id:saorin_fotori:20180927104527j:plain

山頂にある神社。

f:id:saorin_fotori:20180927104530j:plain

鳥居をくぐって中には入れるけど、お堂は閉まっていました。

f:id:saorin_fotori:20180927104534j:plain

この荒涼とした景色。。。うっとり。。。

f:id:saorin_fotori:20180927104538j:plain

神様にごあいさつしておきました。

f:id:saorin_fotori:20180927104542j:plain

自撮りするカップ

f:id:saorin_fotori:20180927104546j:plain

東北の山は、なんというかたおやかで優しい、素朴な感じですね。 北アルプスとはまた違う感じでした。

f:id:saorin_fotori:20180927104551j:plain

残念ながら鳥海山は雲の中

f:id:saorin_fotori:20180927104554j:plain

さて、下山します! 来た道をたどると、既にガスガス。 さっき私が登頂した時だけ青空が見れた奇跡。

f:id:saorin_fotori:20180927104600j:plain

登りは姥が岳経由でしたが、帰りは周回コースにしました。 このだだっ広い景色もまたすてき。

f:id:saorin_fotori:20180927104604j:plain

本当にすごい

f:id:saorin_fotori:20180927104607j:plain

また来るね、月山!