畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018年9月 八方尾根からの五龍岳でソロアルプスデビュー!紅葉の遠見尾根は長いけど変化に富んだ尾根道で歩くのが楽しい!

f:id:saorin_fotori:20180924151949j:plain

何気にソロの北アルプスは初でした

急きょ1泊2日で山にソロで行けることになり、、、さあどこにしよう?
行ける2日間は、全国的に☀マークだ!
東北の山に登っちゃう?とか、妙高・火打にテン泊で行っちゃう?とか色々考えましたが、選んだのは北アルプス五龍岳。

・登ったことがない
・八方池の絶景を青空で見てみたい
・じゃあ、八方尾根からの唐松岳かなー?
→お!五龍岳に縦走できるじゃないか!

と、YAMAPの五龍岳の活動日記を見てみたら、ちょっと色づいてきていてよさそう!
というわけでこのルートを選んでしまったのですが・・・
私は何で五龍岳を選んじゃったのだ?と登りながら何度も思いました😓

f:id:saorin_fotori:20180924152050j:plain

初日は、地元のタクシーの運ちゃんも「年に数回しかない!」くらい山がくっきりだったようです😊 わーラッキー
有名な八方池もまんまパンフレットみたいな写真が撮れましたよ!

f:id:saorin_fotori:20180924152133j:plain

ザックを変えたせいでサングラスを忘れたのがこの日の致命的なミス(笑)

f:id:saorin_fotori:20180924152126j:plain

山ガールをモデルに撮らせてもらいましたよ

f:id:saorin_fotori:20180924152129j:plain

唐松岳
ゴンドラで1800mくらいまで登ってこれるので、北アルプスの中でも初心者向けの優しい山。
今回はこの後の行程が厳しいので、体力温存のため唐松岳ピークは踏まず。

f:id:saorin_fotori:20180924152320j:plain

f:id:saorin_fotori:20180924152325j:plain

f:id:saorin_fotori:20180924152329j:plain

f:id:saorin_fotori:20180924152414j:plain

八方尾根から、牛首を経て五竜山荘をめざします。
この唐松岳から五龍までの縦走路が、鎖場と岩場の連続で疲れた😓

f:id:saorin_fotori:20180924152514j:plain

f:id:saorin_fotori:20180924152518j:plain

ハイマツの中から雷鳥さんがこんにちは

f:id:saorin_fotori:20180924152552j:plain

無事、五竜山荘到着。1日目の行程はここまで。

f:id:saorin_fotori:20180924152643j:plain

期待してなかったら空が焼けた

f:id:saorin_fotori:20180924152646j:plain

おはようございます!
本日の天気予報は、昼くらいから崩れて雨マーク。 というわけで、さっさと登頂してさっさと下山します!

自分の足ではどれくらいかかるかなー?と不安でしたが、休憩と写真撮影時間込みで、2時間ちょいでした。

f:id:saorin_fotori:20180924152802j:plain

五竜山荘がだいぶ小さくなりました

f:id:saorin_fotori:20180924152807j:plain

え、ここ鎖もなし?ってところがいくつか

f:id:saorin_fotori:20180924152811j:plain

ふいーやっと到着ー! 昨日ほどの青空ではないけど、剣やら白馬三山やら鹿島槍やら、アルプスのオールスターズがぐるりと見渡せる大展望の山頂でした! 見られてよかったです~

f:id:saorin_fotori:20180924152928j:plain

最初は八方尾根からでしたが、2日目五龍岳にアタックした後の、下った遠見尾根がなんかよかったなあ。名前の通り遠くに八ヶ岳とか南アルプスが見えてなかなかかっこいい尾根でした。
鹿島槍ヶ岳を見ながらの変化に富んだ道でおもしろかったです。長いけど。
7月末に白馬岳に登ってましたが、さすがに2ヶ月経って大分秋めいてました。

f:id:saorin_fotori:20180924152932j:plain

鎖場あると思ってなくて油断したけどね

f:id:saorin_fotori:20180924152937j:plain

五竜山荘があんなに小さくなりました

f:id:saorin_fotori:20180924153057j:plain

こんな感じで鹿島槍を間近で見ながら歩きます。歩くのが楽しかった。

f:id:saorin_fotori:20180924152941j:plain

八方尾根はザ・稜線歩きって感じでしたが、遠見尾根は草木がたくさん生えていて、上の方はだいぶ紅葉していてとてもきれいでした。

考えてみると私、ソロのアルプスは初でした。
今度はどこに行こうかなー?