畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

3か月に一度の通院と、半年に一度のリュープリン注射/チャリが気持ちのよい季節になりました

 

f:id:saorin_fotori:20180913161315j:image

昨日は、3か月に一度の病院デー。
毎日飲んでいる抗ホルモン薬・タモキシフェンを処方してもらい、主治医の先生と少し話をして。
最近かすみ目がひどいんです~なんて話していたのですが、話をする限り単なる老化現象だったようです・・・ちえー(笑)

そして、今回は半年に一度のお腹リュープリン注射。
毎度のことながら、注射1本30,000円。高い・・・
あと、ここのところ病院のお世話になることがほぼなかったので、大して痛くないはずの注射がなんか痛かったです。

ところで病院って、予約していてもものすごく待たされる時と(一度、2時間くらい待ってたことがあった・・・)あっけなく終わる時と、両方ありませんか?
昨日は後者で、注射入れても30分もかからず終わった。この待ち時間の波の謎が知りたい。

あっさり終わったのでこれ幸いと、自転車でお出かけしてきました。
ホトリがある浅草橋から用事がある千駄木に行ってみたのですが、全然アップダウンなくて平坦な道だし、今の季節は風が爽やかでとても気持ちよかった!途中上野公園の脇を通り抜けるのですが、なんかとてもよかったです。
上野公園もこんな近かったんだなー。今度気分転換にチャリで来てみよう。

f:id:saorin_fotori:20180913161319j:image

いわゆる谷根千は久しぶり。
特に散策するつもりはなく、単に用事があっただけなのですが、途中通りかかったカフェがかわいくて、つい寄り道してしまいました。
このカフェ、その名も「yorimichi cafe」。

yorimichi cafe

f:id:saorin_fotori:20180913161323j:image

私、食べ物などの嗜好がほぼオヤジなので(笑)カフェに入ることはめったにありません。でもなんかふらふらと寄ってしまった。
たまにはこういう素敵な時間の過ごし方も、よいですね。

f:id:saorin_fotori:20180914114910j:image

カフェのお隣には、セレクトショップ「Tsugiki」がありました。
アウトドア系のギアも少しあります。