畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

愛犬アビ、てんかんの発作が出るの巻

f:id:saorin_fotori:20180904103956j:image
私のスリッパ返してくれ

昨日書いた、アビと遠征キャンプに行くのが難しくなった理由。
それは、少し前からてんかんの発作が出るようになってしまったことです。

それは6月に行ったキャンプのこと。

saorin-fotori.hatenablog.com

この時日記には書いていませんでしたが、アビに初めてのてんかん発作が出て、私たちは軽くパニック。
どういう発作かというと、、、
車に乗っていて、後ろに乗せていたアビが突然座席から転がり落ちた!
えっ、急ブレーキかけたわけでもないのに何で?!!と見てみると、アビはけいれんして意識がもうろうとし、よだれもだらだら垂らして、どう見ても尋常じゃない様子でした。
5分くらいそんな感じだったのですがそのうち発作がおさまり、その時は埼玉方面に出かけていて、近くの動物病院を探して連れて行くか迷ったのですが、その後のアビの様子はけろっとして普通だったので、そのままキャンプに連れて行くことに。

歩かせていた天空のポピーの花畑会場がとても暑かったので、最初は熱中症のような症状なのか、と思っていました。

その後、しばらくその発作はなかったのですが、1か月後くらいにまたその同じ発作が出てしまい、今度は自宅での発作だったので近所の病院へ。
ただ連れて行っている時点では治ってしまっているので、先生から「今度発作が出たら動画で撮るように。」と言われ・・・
またその一月後に、発作が出てしまい、撮った動画を先生に見せたら即「典型的なてんかんの症状です」と。

その後も何回か発作が連続して起きてしまい、家にいる時はいいけど外出先で発作が起きたら大変だし、そもそもその外出自体がアビに負担をかけていて、それが引き金となっててんかんの発作が起きるのかも、と今後はアビを連れてのお出かけがちょっと難しくなってしまいました。
私たちのアウトドアに付き合ってくれていたのはアビの方で、でも本当はアビはキャンプなんて多分好きじゃないし(笑)、一番の望みはおうちで私たちとずっと一緒にいることだなあ、と改めてアビのことを最優先させることにしました。 

悲しいけどしょうがない。
アビももう14歳。いつ何があってもおかしくない年齢です。
私たち夫婦も、「心の準備をしておかなくてはね。」と話し合いました。 

f:id:saorin_fotori:20180904104009j:image

今処方されている抗てんかん薬はこれ。
最初は食事の時に1錠、1日2錠だったのですが、そのあと連続して発作が増えてしまったので、今は2錠×2回で1日4錠。

これは副作用はほとんどない新しい薬だそうで、飲む量が増えても大丈夫らしい。
それまでは、肝臓がフォアグラのようになってしまう薬など、副作用が心配なものが多かったそうです。

f:id:saorin_fotori:20180904104016j:image

あと、色々調べていたら気持ちを落ち着かせるハーブのようなものがよい、とあったので、フラワーレメディのレスキューレメディを2~3滴一緒に垂らしています。

てんかんが起きる原因は不明だそうです。せめて理由がわかれば対処ができるんですが・・・。
でも何年か前、入っていた写真サークルの合宿でてんかんの発作が起きた子がいて、その時朝から体調が悪かった、という話を聞いたのを覚えていたので、やはり疲れとか太陽の刺激とか、そういうものが関係してくるのかなと。
あと、気圧の関係もあるのかも?一度私が雲ノ平山行に出かけている間、台風が来る直前に軽い発作が起きたらしいです。人も、気圧が低くなると頭痛が起きる人がいますよね。

とはいえ本当に原因不明の脳の病気だそうです。
この記事がとても参考になりました。同じことでお悩みの方はぜひ。

www.green-dog.com

www.green-dog.com