畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

八丈島一人旅・前編 ママチャリでの島一周は断念/三原山~唐滝・硫黄沼トレッキング

f:id:saorin_fotori:20180904163309j:plain

ふいに思い立って突然旅立った八丈島

台風、ものすごかったですね。。。近畿の皆さま、大丈夫でしょうか。
大阪に住む知り合いは、いまだ停電が続いているようです。早い復旧をお祈りします。

早いもので9月。もう2018年は駆け足で過ぎ去っていきそうですね。
8月は長い夏休みをもらっていて、先日UPした北アルプス・雲ノ平山行の後は新潟を2日ほど巡り、一度家に帰ってから、再び旅に出たのでした。

saorin-fotori.hatenablog.com

本当は、そのまま新潟を北上したり、佐渡島に行ったり、それか新潟の山に行こうかなと思っていたんですけどね。去年の北海道みたいに、2週間ほど車中泊の旅に出る予定で予定はまるまる空けていました。
ただ、雲ノ平山行がすばらしすぎて少しの間は山はいいかな、と思ったのと(笑)、東北や上越の天気が下り坂に。
なら、一度家に帰って仕切り直そう!と、一度家に帰りました。

が、やはりぽっかり空いた1週間。
うーんどこか行くならどうしようかなー。新潟から帰ってくるときにうんざりするほど車を運転したので、しばらく車はいいかなと、車中泊の旅はなしに。

               ↓

あ、そういえば私、島旅も好きだったなー、最近山ばっかりで行ってないけど。

               ↓

あ!私、青ヶ島に行ってみたかったんだ!!

               ↓

天気予報を調べてみたらしばらく晴れだ!!

               ↓

と、アクセスや宿について猛然と調べ出す私。こういう時の行動力は誰にも負けません(笑)

で、調べてみたところ青ヶ島は行けなくはないんだけど、八丈島から船で行くにあたり、行きはいいんだけど帰りが水・木は船が出なくて、金曜のみ。私は土曜から仕事なので、絶対に金曜に帰ってこなければならず、でも就航率50~60%とな。ちょっとそれは博打過ぎるだろう、とさすがに青ヶ島はなしに。

でも、八丈島だったら?
私、東京の島は伊豆大島すら全く行ったことがありません。
八丈島は、飛行機が1日3便出ていてアクセスばっちり!天気もばっちり!
明後日出発だけど、席はかろうじて空いていて往復30,000円ほど!

じゃあ予約しちゃえー!と、2日前に決まった八丈島の旅。
宿も何軒か安いところに連絡してみたところ断られること数軒、5軒目くらいで3泊、宿を確保。(ちょっと焦った)

というわけで八丈島の旅、はじまりはじまり~。前置き長いね。

f:id:saorin_fotori:20180904163148j:plain

お約束ですが雲海に富士山。行ってきまーす。

f:id:saorin_fotori:20180905111149j:plain

八丈島は、ひょっこりひょうたん島のモデルとされているそうです。
確かにひょうたんの形!

f:id:saorin_fotori:20180904163153j:plain

八丈島、近い!羽田から50分で着きました。離陸したと思ったらすぐに着陸態勢。
ちなみに船だと10時間くらいかかるそうで、しかも一番安い2等席で片道8,600円。
飛行機だと15,000円。
大人なので飛行機を取りました(笑)
すっごい近い南の島ですね。

f:id:saorin_fotori:20180904163157j:plain

ハイビスカスで南国気分UP!

f:id:saorin_fotori:20180904163201j:plain

まずは島をめぐる足を調達せねば!と、歩いていたら発見したこの子。

f:id:saorin_fotori:20180904163205j:plain

赤松自動車さんにチャリを借りにきました。

f:id:saorin_fotori:20180904163209j:plain

では、いざサイクリングしゅっぱーつ!

f:id:saorin_fotori:20180904163212j:plain

赤松自動車さんの向かいにパン屋さんがあって、明日葉パンがおいしそうなので買ってみた。明日葉は八丈島の名物。餡に明日葉が練りこまれていておいしかったです。しかも焼きたてふかふか!

f:id:saorin_fotori:20180904163215j:plain

この辺から段々と元気がなくなっていく(チャリ、きつい)

f:id:saorin_fotori:20180904163219j:plain

あ、海だ!きれい。
そもそも海というものを見たのがかなり久しぶりでした。

f:id:saorin_fotori:20180904163222j:plain

大越鼻灯台
もうこの時点でチャリで来たことを激しく後悔している(笑)
というのも、八丈島はアップダウンがすごすぎてチャリは電動でないときついです。ママチャリで行けるでしょ~♪と思って3日通しで借りちゃいましたが、私、なめてました。ムリ。ダメ。絶対。

f:id:saorin_fotori:20180904163226j:plain

ひとまずこの展望台でお昼ごはん。
買ってあったおにぎりをぱくつく。

f:id:saorin_fotori:20180904163230j:plain

残念ながら八丈小島は雲がかかっておりました。

f:id:saorin_fotori:20180904163235j:plain

下り坂だと気持ちいいんだけどね・・・。

f:id:saorin_fotori:20180904163239j:plain

この大越鼻灯台のすぐ近くにあるアロエ園が色んな意味でやばかった。
アロエがここまでぼうぼうにはびこっているのを初めて見ました。
とはいえ、ある意味ここは結構フォトジェニックかもしれない。

f:id:saorin_fotori:20180904163242j:plain

かろうじて道はあるけど草がぼーぼー。

f:id:saorin_fotori:20180904163246j:plain

でも、この野性味あふれるアロエもなかなかかっこいいんだな。

f:id:saorin_fotori:20180904163251j:plain

チャリで走ってたら見つけた素敵な道。

f:id:saorin_fotori:20180904163256j:plain

海岸が近づいてきました。

f:id:saorin_fotori:20180904163259j:plain

南原千畳岩海岸、到着。
八丈小島を目の前にばっちり見られるところです。
夕日や星空のスポットなんだとか。

f:id:saorin_fotori:20180904163302j:plain

確かにさえぎるものがないので夕日見るのにちょうどいいかも。(見なかったけど)

f:id:saorin_fotori:20180904163306j:plain

それにしても八丈島は火山の島なので、こういう黒いごつごつの岩が多いです。

f:id:saorin_fotori:20180904163309j:plain

チャリを撮ってみた。
すてきに見えるけどもう放置して帰りたいくらいチャリにうんざりしている(笑)
この日しかもめちゃめちゃ暑くて、ペットボトルの飲み物4本くらい飲みました。
熱中症一歩手前だよ。。。

f:id:saorin_fotori:20180904163313j:plain

宇喜多秀家さんとその奥さん。
私、知らなかったんですが八丈島は流刑の島なんですね。宇喜多さんも島流しの刑でここ八丈まで流されたそうです。

f:id:saorin_fotori:20180904163316j:plain

溶岩ごつごつ

f:id:saorin_fotori:20180904163319j:plain

あ!飛行機だ

f:id:saorin_fotori:20180904163323j:plain

南原千畳岩海岸を後にしてから、またえっちらおっちらチャリを漕いでたどり着いた不思議な海水浴場。どこだっけかな。

f:id:saorin_fotori:20180904163327j:plain

車が軽快に私を追い抜いていく・・・。うらやましいー乗せてくれー

f:id:saorin_fotori:20180904163332j:plain

空港近くのこの素敵な道も、坂道だとうらめしい。

f:id:saorin_fotori:20180906095323j:plain

そしてやっとの思いで宿に到着!
底土にあるペンション・ビーチタイムです。

f:id:saorin_fotori:20180904163335j:plain

初日はお刺身にうなぎ、とごはんが豪華でうれしいー!
もりもり食べました。

f:id:saorin_fotori:20180906105858j:plain

ちなみに最終日には島寿司が出ました。醤油に漬け込んだネタと、辛子が使われている八丈島ならではのお寿司です。

f:id:saorin_fotori:20180906105627j:plain

わんこがいます。シベリアンハスキーみたいでかわいい!名前は聞いたけど忘れた。

f:id:saorin_fotori:20180904163343j:plain

翌朝。部屋の窓から朝日が見えました。

f:id:saorin_fotori:20180904163346j:plain

さて、今日は二つある八丈島の山のうち、三原山に登ります!
が、どんより曇り空。しょうがないけどちょっと残念。

f:id:saorin_fotori:20180904163351j:plain

三原山は八丈富士に比べて全然人が来ないらしく、もう草ボーボーのやぶこぎ状態でした。

f:id:saorin_fotori:20180904163356j:plain

道は整備されてるし全然大した登りじゃないんだけど、とにかく草のせいで履いていたパンツがびしょびしょに。
ハイキングだしいっかーとボトムスは普通の綿のガウチョパンツで行ってしまいましたが、ちゃんと装備した方がいいですね。今度からは山パンツで行く。
蜘蛛の巣30個くらい破壊して歩きました。ごめんよ。

f:id:saorin_fotori:20180904163400j:plain

三原山山頂ー!
ガッスガスでなんも見えない

f:id:saorin_fotori:20180904163403j:plain

三原山から、唐滝・硫黄沼コースへ。
これは硫黄沼。きれいですね!
晴れていたらもっときれいだったんだろうな。

f:id:saorin_fotori:20180904163408j:plain

唐滝はふーん。。。これですか。という感想(笑)

ちなみに、YAMAPという登山アプリの活動日記に、もっと詳しく山の写真などをUPしています。気になる方はそちらをチェックしてくださいね。

yamap.co.jp

f:id:saorin_fotori:20180904163339j:plain

帰りはふれあいの湯でひとっぷろ。

f:id:saorin_fotori:20180904163414j:plain

チャリで移動中発見。

そしてこの日、夕方にチャリを返してレンタカーを借りたのでありました(笑)。

 

後半に続く。

 

saorin-fotori.hatenablog.com