畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018年8月 日帰り・電車で行く、男体山!登山口から山頂まで霊験あらたかな御神体山でした

霊験あらたかな男体山は結構きつかった
お盆休みを満喫しております!
夏休み登山第二弾。日帰り・電車で行く、男体山
お盆休みだし、いつもの車移動は絶対危険・・・(渋滞30キロとか無理!)
でも山、行きたいね~
日程的に日帰りかな~

家中にある登山の本を片っ端からあさりました(笑)
夫と相談した結果、条件としては、

・日帰りで登れる
・電車&バスでアクセスがよい
・暑いのでなるべく標高が高い山
・もしできたらそれなりに有名な(百名山とか)山がいいな

日帰りで行ける百名山、いくつかいいところがあったのですが、交通費を調べるとうーむ。。。。となる。。。
新幹線が入ると、当たり前ですが金額が跳ね上がりますね。普通の時には車で行けるだけに、交通費が高い山は却下に。
で、色々調べていたら、栃木の男体山が候補に!
東武日光駅からバスで1時間ほどの登山口、二荒山神社までのバスの本数がかなりたくさんある上に、浅草~東武日光まで特急に乗るんだけど新幹線ほど高くない!

と、前置きが長くなりましたが男体山に決定。が・・・

百名山で、標高も2486mだけど登りが暑くてバテました。
結構きつい山でした・・・😓
登りはじめから暑くて死ぬかと思った・・・
荷物も日帰り仕様で少なくて軽いのに、前夜二人とも寝不足なのもあって最初からバテバテ😓

男体山二荒山神社御神体山だそうで、山頂には神様の銅像があったり、登山道の途中でいくつも鳥居を一礼しながら通ったりしました。
ずーっとガスガスであちゃーと思ってたけど、なぜか山頂付近に近づいたとたん一気にガスが晴れた奇跡。
下山時は途中から☂でした。

登山口までのバス、いろは坂を通るのでもしかして紅葉の時期いいのかも?!と思ったけど、今回家を始発で出ても登りはじめが10時、休憩含めて7時間半かかって下山が17時半だったので、ちょっと微妙か。
帰りは特急が満席で、鈍行で帰宅して微妙につらかったです(笑)
改めて感じた、車の便利さ(笑)

今日の山ごはんはメスティンでカオマンガイ
にんにく、しょうが、パクチーの根っこのみじんぎりと、鶏がらスープ、そして鶏肉と一緒に米を炊けばめっちゃカオマンガイになるのを発見。
びっくりするほど美味しく作れました。リピ決定!

6合目から上は結構な岩場。

たくさんトンボが飛んでいて、下界よりも早い秋の気配を感じました

鳥居がたくさん。いちいち挨拶。

8合目過ぎたあたりでお昼ごはん。 メスティンでカオマンガイ!びっくりするほどおいしく作れた- メスティンレシピって本のレシピをアレンジしました

山頂から5分くらいのところにある神社が見えた! この後すぐにガスって見えなくなりました

やっと山頂・・・

意外と広かった山頂。 本当に神様の山なんだなあ・・・

ほんとに神様いた

幸せの男体山頂の鐘があった

鳴らしてみた 思いっきり叩くと響き渡るのでおためしあれ

三角点発見、タッチ

いえー登頂! ストックでお山△を表現してみたが夫の角度が微妙だ

さて下山します。中禅寺湖が雲に覆われてきて超絶かっこよかった!!

山頂にいたときだけ晴れて、この後8合目くらいから☂降りだったので、本当にラッキーでした