畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

北アルプス/ 白馬岳、テン泊縦走2泊3日!天空の花畑と雷鳥の親子に癒された 前篇(2018.7.26-28) 

f:id:saorin_fotori:20180730193118j:plain

1か月ぶりの登山なのになぜか過酷なコースを選んでしまった

夏休み第1弾山行で、北アルプスの白馬岳に夫と二人、テン泊縦走してきました!
1か月ぶりの登山なのに、テン泊縦走、しかも2泊(笑)
1泊目(白馬大池山荘)と2泊目(白馬岳頂上宿舎)、別のところでテントを張るのは初めて。テン泊装備をそのまま背負っての登頂も初でした。
登ったのは6月末の北八ヶ岳以来。1カ月ぶりで1日目はかなりバテていましたが、ぎりぎり台風の前に登ることができ、天気に恵まれ最高の山行となりました!
白馬岳は鎖場こそありませんが、割と男前な山でテン泊装備だった我々はへろへろに・・・

白馬岳はお花畑、大雪渓、岩稜帯、色々盛りだくさんな山でした!
お花の山というのは本当ですね。標高が低いところのお花はほとんど終わりかけでしたが、高いところはまだまだきれいです。
特に小蓮華山~白馬岳の間にはいくつもお花畑があって、65Lのザックを背負いつつ、ついついカメラを向けてしまいました。
あと、雷鳥の親子に何度も出会えたのがうれしかった!
ひなは5羽いたんだけど1羽かなりどんくさい子がいてハラハラしました(笑)

f:id:saorin_fotori:20180730193239j:plain

ゴンドラとロープウェーを乗り継いで、ようやく栂池自然園に到着。

f:id:saorin_fotori:20180730193252j:plain

さー登り始めますよー てかこの時点で既に12時。 4時起きだったのに、日本海側だとやっぱり遠い。

f:id:saorin_fotori:20180730193629j:plain

涼しいかと思いきや、超暑い・・・

f:id:saorin_fotori:20180730193635j:plain

途中出てきた雪渓。結構傾斜が急。 とはいえロープもあるし、アイゼンを付けるほどでもないのでそのままざくざく登ります。
ちなみに私はここですっころびました(笑)

f:id:saorin_fotori:20180730193642j:plain

白馬乗鞍岳、到着。 かなりガスってきちゃいました。

f:id:saorin_fotori:20180730193733j:plain

えっちらおっちら歩いて、ようやく白馬大池山荘が見えてきた・・・ が、こっからが割と長い。

f:id:saorin_fotori:20180730193748j:plain

この池をぐるっと周っていかなければいけないのですが、岩がごっつごつで結構疲れます。

f:id:saorin_fotori:20180730193756j:plain

転ばないようにせねば・・・。

f:id:saorin_fotori:20180730193807j:plain

お花畑に癒される

f:id:saorin_fotori:20180730193813j:plain

チングルマ、だよね確か

f:id:saorin_fotori:20180730193818j:plain

やっと白馬大池山荘に到着!! だー疲れたーーー

f:id:saorin_fotori:20180730193827j:plain

池、きれい。 白馬大池山荘でもらえる水は、ここの池の水を消毒しているとか。 サンショウウオがいるらしい

f:id:saorin_fotori:20180730193453j:plain

チングルマの実の花畑だー(疲れすぎて日本語がおかしい)

f:id:saorin_fotori:20180730193459j:plain

チューハイ片手にぼー

f:id:saorin_fotori:20180730193505j:plain

チングルマの実。かわいいなー

f:id:saorin_fotori:20180730193521j:plain

そうそう、白馬大池山荘のテン場は平日なのにぎゅうぎゅうでした

f:id:saorin_fotori:20180730193529j:plain

西日の影が伸びる

f:id:saorin_fotori:20180730193536j:plain

白馬岳に続く道を少し登ると、テン場を見下ろせていい感じです

f:id:saorin_fotori:20180730193541j:plain

月にかかる雲がとても不思議な感じ

f:id:saorin_fotori:20180730193548j:plain

今回の山行は、夕日に恵まれました。 すごい焼けてる

f:id:saorin_fotori:20180730193556j:plain

美しい・・・。

f:id:saorin_fotori:20180730193604j:plain

蓮華温泉への道を少し行くと、向こうの峰々が見えてきておすすめ。 しかも雲かぶってて超かっこよかった

f:id:saorin_fotori:20180730193611j:plain

赤く染まる。アーベントロート、だっけ

f:id:saorin_fotori:20180730193618j:plain

意外と暑くてあまり眠れず。 月が落ちる3時半くらいに起きて、ちょっと撮影

 

縦走2日目に続く。

saorin-fotori.hatenablog.com