畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

梅雨入り前に、秩父・鈴加園で1年ぶりのキャンプ

f:id:saorin_fotori:20180604105103j:image

先週末、1年ぶりにキャンプに出かけてきました。
最近もっぱら山ばかりで、普通のキャンプは本当に久しぶりでしたが、やっぱりキャンプも楽しい!と再認識。
もう関東地方は梅雨入りですかね~。アウトドア好きとしては梅雨明けが待ち遠しいです。

f:id:saorin_fotori:20180604110953j:image

この時期、東秩父の天空のポピーが満開!とてもきれいでした。
一度写真を撮りに行ってみたいな~と思っていたので、今回のキャンプ場は同じ埼玉・秩父エリアに決定。

 f:id:saorin_fotori:20180604111012j:image

アビもてくてく

f:id:saorin_fotori:20180604111033j:image

今回のキャンプ場、鈴加園に到着。

suzukaen.com

ここ、渓流沿いで川のせせらぎが聞こえて、とても気持ちいところです。
トイレもきれいだし、分別すればゴミも置いて帰れるのがよい!
我が家のキャンプ場ランキング、かなりの上位であります。

f:id:saorin_fotori:20180604111048j:image

タープ設営完了。
ここ最近のキャンプはもっぱら車中泊で、テントの出番がなくなりました。

f:id:saorin_fotori:20180604111114j:image

渓流が気持ちよさそう。

f:id:saorin_fotori:20180604105141j:image

さっそく火おこし。
我が家の庭で切り落とした枝などを、薪として利用。これが結構よく燃えた。
あと先が折れてしまった箸も供養しました(笑)

f:id:saorin_fotori:20180604105157j:image

ダッチオーブンで作った、豚肉の塩釜ハーブ焼き。

f:id:saorin_fotori:20180604105210j:image

BBQではホタテ、牛タン、ヤングコーン、長芋などを焼きました。
鉄板だけどおいしいですね。

f:id:saorin_fotori:20180604105223j:image

今回も燻製!チーズとミックスナッツ、枝豆。枝豆は冷凍ので充分おいしい。

f:id:saorin_fotori:20180604105242j:image

翌朝はホットサンド。
キャンプの朝ごはんは、ホットサンドが定番メニューです。

f:id:saorin_fotori:20180604111142j:image

タープを撤収した後も、チェックアウトまでしばしぼー。

f:id:saorin_fotori:20180604111231j:image

まだ午前中なので、近くの三峯神社に行ってみました。
駐車場に入るまで結構な渋滞!紅葉の時はもっとすごいみたいです。
三峯神社雲取山の登山口でもあるので、ハイカーの人が結構いました。
(私が去年雲取山に登ったときは奥多摩からだったので、今度は三峯神社から登ってみたい)

f:id:saorin_fotori:20180604111248j:image

ご利益のある神木。

f:id:saorin_fotori:20180604111300j:image

アビもタッチ(笑)

f:id:saorin_fotori:20180604111315j:image

もう帰ろうよ~

f:id:saorin_fotori:20180604111331j:image

zzzz

今年は連泊キャンプに行きたいです!