畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018年5月 残雪の北アルプス・蝶ヶ岳へ

f:id:saorin_fotori:20180518202106j:plain

残雪の槍ヶ岳穂高連峰を稜線から眺めたい!
というわけで、まだ雪が残る上高地蝶ヶ岳へ5/15~17の2泊3日で行ってきました。
最初は昨年の紅葉シーズンに訪れた涸沢カール&奥穂高もしくは北穂高にしようかと思ったのですが・・・

saorin-fotori.hatenablog.com

今回徳澤園に泊まりたい!という私と友人との希望を優先させると、時間的にも、そして技術的にも難しそう。
というわけで、初日は徳澤園泊、2日目は長塀山経由で蝶ヶ岳ヒュッテへ、そして3日目は横尾経由で上高地へ。
本当に素晴らしい山行となりました。

f:id:saorin_fotori:20180518202126j:plain

ザックを並べて記念撮影。

f:id:saorin_fotori:20180518202135j:plain

初日、梓川の美しさに感動。
沖縄の海みたいに青かった。

f:id:saorin_fotori:20180518202142j:plain

上高地は今、ニリンソウが咲き乱れていました!

f:id:saorin_fotori:20180518202151j:plain

ニリンソウ、これで7部咲きとか

f:id:saorin_fotori:20180518202200j:plain

可憐でかわいかった

f:id:saorin_fotori:20180518202209j:plain

徳澤園、到着

f:id:saorin_fotori:20180518202217j:plain

徳澤園のごはんは、ステーキあり、岩魚あり、そばありでめちゃめちゃおいしかったです

f:id:saorin_fotori:20180518202226j:plain

徳澤園のテン場。次に来るときはテン泊したい

f:id:saorin_fotori:20180518202247j:plain

さて、ここから長塀山経由で蝶ヶ岳をめざします!
ちなみに、長塀山は「ながかべやま」と読むそうです

f:id:saorin_fotori:20180518202303j:plain長壁山までが長かった・・・・
友人が撮ってくれたわたくし。

f:id:saorin_fotori:20180518202307j:plain

樹林帯途中から上は残雪で踏み抜き地獄。
太ももまで踏み抜いた証拠写真を撮る友人。

f:id:saorin_fotori:20180518202314j:plain

妖精の池。とても不思議なところでした

f:id:saorin_fotori:20180518202329j:plain

樹林帯を抜けると、槍さま&穂高ファミリーズが待っていた!!!!

f:id:saorin_fotori:20180518202336j:plain

絶景過ぎて過呼吸状態

f:id:saorin_fotori:20180518202344j:plain

今年は槍に登るぞー!

f:id:saorin_fotori:20180518202350j:plain

この男性は常念岳から来たそうです

f:id:saorin_fotori:20180518202357j:plain

蝶ヶ岳ヒュッテ。赤い屋根がかわいい

f:id:saorin_fotori:20180518202403j:plain

蝶ヶ岳山頂、の文字を撮ろうとすると後ろには何もない。
この碑を建てた人はわかってない(笑)

f:id:saorin_fotori:20180518202410j:plain

ちょうど「山女日記」のロケ中で、出演者の工藤夕貴さんや原作者の湊かなえさんとヒュッテでご一緒できました!

f:id:saorin_fotori:20180518202419j:plain

通称「瞑想の場」でチューハイカンパイ。
最高かよ。

f:id:saorin_fotori:20180518202436j:plain

穂高ファミリーの向こうに夕日が沈んでいきます

f:id:saorin_fotori:20180518202443j:plain

翌日、嘉門次小屋で岩魚定食をいただきました。
おいしかったー!!

そしてただいま、山ロス中(笑)