畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018GW前半は八ヶ岳(硫黄岳・天狗岳)テン泊登山へ

f:id:saorin_fotori:20180509103039j:plain

GW前半は八ヶ岳へテント泊登山

1年前にオーレン小屋に泊まって硫黄岳・天狗岳に登った同じコースを、今年のGWはテン泊で!旦那さんと、友人と3人で行ってきました。
夜寒かったけどめちゃくちゃ楽しかったー!!

saorin-fotori.hatenablog.com
重い荷物はオーレン小屋までだから楽勝~♪と思いきや、短い距離でも割と疲れました・・・(笑)
日中は20度くらいあってぽかぽか陽気だったけど、夜はどんどん冷え込んで氷点下に・・・朝晩の気温差が半端ない。
寒すぎてストックやテントに霜が張りました(笑)
来年からは、GWまでは山小屋泊だね!と同行した夫と友人と合意しました(笑)

f:id:saorin_fotori:20180509103044j:plain

樹林帯は中央を歩かないと脇は踏み抜き地獄。

f:id:saorin_fotori:20180509103050j:plain

f:id:saorin_fotori:20180509103056j:plain

オーレン小屋に到着、お昼は鰻丼~♪

f:id:saorin_fotori:20180509110011j:plain

硫黄岳を目指します。テン泊荷物で体力をそがれてみんなバテ気味。しかもなかなか着かない。

f:id:saorin_fotori:20180509103113j:plain

爆裂火口はやはりかっこいい

f:id:saorin_fotori:20180509111143j:plain

友人が撮ってくれていた私たち。
テン泊の荷物は置いてきているので、荷物は軽々です。(私の体が隠れるくらい大きいザックを背負ってる後ろ姿、今度撮ってもらおう(笑))

f:id:saorin_fotori:20180509103119j:plain

去年に続き絶景が!赤岳・横岳・阿弥陀岳南八ヶ岳オールスターズ。

f:id:saorin_fotori:20180509103129j:plain

オーレン小屋奥にあるキャンプ場。GWだけど平日挟んでたからか、空いてました。

f:id:saorin_fotori:20180509103135j:plain

時間飛びますが夜。オイルサーディン缶にドライトマトを入れて、ワインのおつまみに。

f:id:saorin_fotori:20180509103141j:plain

朝、テントに霜が張ってた

f:id:saorin_fotori:20180509103201j:plain

氷点下3度

f:id:saorin_fotori:20180509103209j:plain

ストックやアイゼンにも霜が・・・

f:id:saorin_fotori:20180509103215j:plain

寒くてコーヒーを淹れて暖を取ろうとするも、なかなかお湯がわかない
友人の強力バーナーを借りる。

f:id:saorin_fotori:20180509103225j:plain

2日目。初日曇りがちだった空も、この日はピーカン☀
天狗岳山頂も絶景。

f:id:saorin_fotori:20180509103232j:plain

写真を撮りだす友人

f:id:saorin_fotori:20180509103220j:plain

いやー何度も撮ってしまう。

f:id:saorin_fotori:20180509103240j:plain

よくよく見ると、夫のアタックザックの色、新緑カラーでした♪

f:id:saorin_fotori:20180509111243j:plain

来週は北アルプスに行く予定です!