畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

大人の科学の付録・小さな活版印刷機で活版印刷にチャレンジしてみた 後篇

f:id:saorin_fotori:20180322141721j:plain

昨日書いた前篇の続きです。

saorin-fotori.hatenablog.com

さて、小さな活版印刷機の組み立てと、試し刷りがまあまあの出来だった前篇ですが、ここからが本題。
持っている活版印刷の名刺用版で、名刺が刷れるのか実験のはじまりはじまり~。

f:id:saorin_fotori:20180322141733j:plain

f:id:saorin_fotori:20180322141739j:plain

版を実際の名刺サイズの用紙に貼りつけます。
こんな感じの余白でOK。

f:id:saorin_fotori:20180322141745j:plain

付録についていた文字の厚みを定規で計測。約6mm。
これと同じ厚みでないと同じように名刺には刷れないので、

f:id:saorin_fotori:20180322141750j:plain

さらにスチレンボードパネルを貼って厚みを調整します。

f:id:saorin_fotori:20180322141757j:plain

うんまあまあいい感じ。

f:id:saorin_fotori:20180322141806j:plain

昨日と同じく水で濡らし、インクをまんべんなく付けます。

f:id:saorin_fotori:20180322141813j:plain

準備OK・・・なのかな・・・?

f:id:saorin_fotori:20180322141819j:plain

まず1枚目。
左側が活版印刷屋さんに刷ってもらったもの、右側が今回刷ったもの。
う、うーん。

f:id:saorin_fotori:20180322141828j:plain

範囲が広いからか圧にムラがあってかすれたりにじんだりしています。
味があるという範疇ではないですね。。。しかもインク付きすぎたところが案の定汚れてるし。

f:id:saorin_fotori:20180322141835j:plain

こちらは活版印刷屋さんの名刺。全然違うわー

f:id:saorin_fotori:20180322141841j:plain

気を取り直してもう1枚。やっぱり汚れる!

f:id:saorin_fotori:20180322141846j:plain

余分な部分が多いから汚れるのかな、とはみ出ているパネルの部分をカット。

f:id:saorin_fotori:20180322141851j:plain

これでどうだ!!・・・

f:id:saorin_fotori:20180323134608j:plain

と刷ってみたけど、やはり難しい!
昨日の付録についていた文字は小さくてきゅっと固まっているので、おもちゃのこの印刷機でも圧がかかりやすいんだろうけど、これくらい範囲が広いとまんべんなく刷るのはかなり難しそうです。

もう少し研究の余地ありっぽいですが、今回はとりあえずあきらめてプロに名刺発注します(笑)
※なんとCP+直前に名刺が切れてしょうがないからプリンター名刺でしのいでいた