畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

tocolierさんでアロマワックスワークショップを体験してきました

f:id:saorin_fotori:20180319143400j:plain

自分で花材を選び、世界で一つだけのアロマワックスを作れます

服と花のアトリエショップ&ギャラリー、tocolier(トコリエ)さんで、アロマワックスワークショップを体験してきました。
※ワークショップについてはこちらに詳細あります>>>

f:id:saorin_fotori:20180319143545j:plain

tocolierさんは、東急池上線・長原駅にあります。
オリジナルの洋服や雑貨、小物、作家さんの一点物を取り扱うショップでもあり、ギャラリーでもあります。
また月に一度、テーマが変わる「flower week」もあって、花撮影会にも参加することができます。
ちょうど今日から3月のflower weekがスタートしたそう。テーマは「うららか」
春の訪れを感じるテーマですよね。

で、先日訪れた際に体験してきたアロマワックスワークショップがとても素敵で楽しかったので、ご紹介します!
アロマワックスは、火をともさないキャンドルのようなもの。
tocolierさんが用意する花材を自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルワックスを作れます。
アロマの香りに、とても癒されます!

f:id:saorin_fotori:20180319143533j:plain

まず、使いたい花材を選びます。
ドライフラワープリザーブドフラワーになったたくさんの花材があって、選ぶのにとても迷ってしまいます!でもこの迷う時間も楽しかったり。
季節によっても色々変わっていくそう。

f:id:saorin_fotori:20180319143528j:plain

アロマの香りを選びます。
2個作るので2種類、私はイランイランとローズを選びました。

f:id:saorin_fotori:20180319143521j:plain

選んだ花材を、土台のコップに並べていきます。
春らしく、でもちょっとだけ毒っ気のあるコケティッシュな感じをイメージしました。
黄色いのはバラ、黒いのはなんと山ごぼう!昔子どもの時に遊んだなー。
あとはユーカリ、千日紅などを組み合わせています。

f:id:saorin_fotori:20180319143452j:plain

温度をはかりながらワックスを溶かし、アロマオイルをたらします。

f:id:saorin_fotori:20180319143446j:plain

tocolierのmimiさんがお手本で見せてくれました。
今の季節にぴったりの、ミモザのリース型ワックスです。

f:id:saorin_fotori:20180319143515j:plain

花材を後からものせます。

f:id:saorin_fotori:20180319143440j:plain

では、私の番!
アロマワックスはすぐに固まり始めて後から修正ができない一発勝負なところがあるそうで、ロウを注ぎ込むのも緊張。(と言いつつ撮ってるけど)

f:id:saorin_fotori:20180319143434j:plain

リースの方にも注ぎました!
こちらは渋めのアンティークカラーの紫陽花をメインに、白くて可憐なこでまりを組み合わせて大人シックな雰囲気にしたつもり。

f:id:saorin_fotori:20180319143428j:plain

リボンを通す穴をストローを指して固定し、固めます。

f:id:saorin_fotori:20180319143400j:plain

完成!
リース型と丸型、両方作りましたが丸型の方はまだ完全に固まっていないので、家で容器を外します。
いやーかわいいなーにやにや。

f:id:saorin_fotori:20180319143422j:plain

家で飾ってみました。
リースの方は黒い台紙と組み合わせてシックに。

f:id:saorin_fotori:20180319143413j:plain

f:id:saorin_fotori:20180319143407j:plain

丸型の方は台紙に付けず、ドアにぶら下げてみました。
通るたびにローズの香りがふわっとしてとても癒されます♪

f:id:saorin_fotori:20180319143400j:plain

また季節が変わったらやりたいな。
プレゼントにもぴったりだと思うので、ぜひやってみてくださいね!