畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

3/7 ソロで赤城山リベンジ

f:id:saorin_fotori:20180309165755j:plain

先週、年末に猛吹雪で撤退を余儀なくされた赤城山へ、一人でリベンジしてきました。
考えてみると一人での雪山は初めて。
ふもとの大沼ではワカサギ釣りを楽しむ人たちがいっぱい。

saorin-fotori.hatenablog.com

年末に猛吹雪で撤退した時とは全然違う天気、同じ場所とは思えない景色。
駒ヶ岳登山口~駒ヶ岳~黒檜山~黒檜山登山口という周回コースでした。 

f:id:saorin_fotori:20180309165800j:plain

こんな感じでざくざく雪を踏みしめていく道もあれば、

f:id:saorin_fotori:20180309165804j:plain

あれっ、全然雪がない。という道もあったり。

f:id:saorin_fotori:20180309165810j:plain

けど、途中こんな風につるっつるのところも多く、12本爪アイゼンは必須です。

f:id:saorin_fotori:20180309165814j:plain

そのうち開けてきて、こんなに美しい場所を歩く。

f:id:saorin_fotori:20180309165820j:plain

ダンシングツリー、ここにも現る。

f:id:saorin_fotori:20180309165824j:plain

向こうに色んな山々が見えます。

f:id:saorin_fotori:20180309165829j:plain

いやー絶景かな、絶景かな

f:id:saorin_fotori:20180309165834j:plain

そうこうしてるうちに、赤城山の中の最高峰、黒檜山山頂、登頂!
赤城山駒ヶ岳や黒檜山などすべての山々をまとめて呼ぶ総称なのです。

f:id:saorin_fotori:20180309165839j:plain

赤城山・黒檜山山頂から数分歩くと、すぐに鳥居が。

f:id:saorin_fotori:20180309165844j:plain

そして尾根を少し歩いていくと、

f:id:saorin_fotori:20180309165849j:plain

天空の広場と呼ばれる、絶景スポットの展望台に到着します。

f:id:saorin_fotori:20180309165853j:plain

向こうに見えるのは、北アルプスかな~

f:id:saorin_fotori:20180309165859j:plain

あとこれだけは言いたいんですがやっぱり山で食べるラーメンは最高です。

f:id:saorin_fotori:20180309165908j:plain

下山時、大沼を上から見下ろすの巻。

やっぱり季節関係なく山は楽しい。
駒ヶ岳に登ってる時は誰にもすれ違わなくて自分の吐息しか聞こえなかった。
最近自分の中にたまっていた色んな錆みたいなのが落ちていった気がする。
春になる前に、もう一度白い世界に埋もれたい。

仕事が忙しくて全然運動してなかったけど、やっぱり山は楽しい!
今年の山行に向けて徐々に体力UPしていきたいです。

そして今週末は八ヶ岳天狗岳に行く予定。