畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

我が家のキウイは鳥たちのカフェに

f:id:saorin_fotori:20180123105853j:plain

我が家の庭にはキウイの樹があって、実が夏に大量になります。
で、冬になると葉っぱが全て落ちます。
ついている実は大量過ぎて食べきれず、そのまま放置しているものもたくさん。
となると、キウイの樹は完全に鳥たちのカフェと化します。

f:id:saorin_fotori:20180123110342j:plain

今これを書いている横でも、ムクドリやらメジロやらスズメやら、名も知らない鳥たちがぴーちくぱーちくうるさいです(笑)

f:id:saorin_fotori:20180123110348j:plain

葉っぱがあるときはそんなに来ないんですよね。多分単純に食べづらいのと、冬はあまりごはんがないんだろうなあ・・・

別に食べてもらっていいんだけど、糞をしまくって去っていきます。マナーを守ってもらいたいものです(笑)

f:id:saorin_fotori:20180123140349j:plain

カーテンの隙間から見ていたら、床に落ちているキウイをついばむ鳥を発見。

f:id:saorin_fotori:20180123140356j:plain

カメラかまえてたらもう1羽の鳥が飛んできたおもしろい瞬間をゲキシャできました。