畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

山に天国を見たから、はまった

 

f:id:saorin_fotori:20171231113606j:plain

早いもので今年ももう今日でおしまいですね!
昨日日記にもUPしましたが、年末ぎりぎりまで山と戯れておりました。
それにしても今年を振り返ってみると、山、山、山の1年だったなー(笑)

「なぜそんなに山にはまったんですか?」とよく聞かれるのですが・・・
よくよく自分で考えてみて、出した私の答えは一つ。

「初めて見る山々の美しい景色に天国を見たから、はまった」

函館の夜景、沖縄の海、一面に広がる花畑。
写真を撮るからこそたくさんの美しい景色を見てきましたが、高い山の上から見る景色はそれを上回る感動がありました。別世界です。
ここは天国か?と思ったのは、↑の7月に訪れた北アルプス木曽駒ケ岳千畳敷カール。
2万年前の氷河時代の遺跡で、上部の岩肌が氷で削られその岩石が氷河によって運ばれ下方でモレーン(堆石)となってできたものだそうです。
説明を看板で見てもいまいちわからない(笑)

f:id:saorin_fotori:20171231113615j:plain

最近よく「死」について考えます。(もちろん、前向きな意味で)
私はいつ死ぬかわかりませんが、死後の世界はこんなところなんじゃないかなーと思ったり。
願望入ってますけど(笑)

f:id:saorin_fotori:20171231113622j:plain

ちょっと前までは低山をたまに登るくらいで、本格的な山なんて全く興味がなかったのに、人って変わるものです。
2017年は夢中になれるものを見つけた年でした。ラッキーでした。
来年も天国を見に、山へ出かけようと思います。