畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

上野公園に銀杏狩りしてきた/国立西洋美術館で北斎とジャポニズムを観てきた

f:id:saorin_fotori:20171129153750j:image

今日は午前中で仕事を切り上げて、午後は平日でもにぎわう上野エリアへ。
思った通り、紅葉が見事でした。
それにしても日本人より外国人の方が多いね。

f:id:saorin_fotori:20171129153949j:image

日が落ちる前に!と、カメラを持っていきましたよー。
もうすぐ12月。そろそろ紅葉も終盤ですね。

f:id:saorin_fotori:20171129153823j:image

もう一つの目的は、国立西洋美術館で開催中の『北斎ジャポニズム』を観に行くことだったんだけど、想像以上の激混みっぷりにげんなり・・・
ささーっとしか観れなかったです^^;(チケット、もらっていたので元を取ろうという発想もない)
あ、でも北斎で有名な富嶽三十六景やドガ、モネ、ゴッホなどたくさんの絵画作品を見れて目の保養となりました。人はすごかったけど。

f:id:saorin_fotori:20171129154005j:image

午後の日の光にあふれて、とても美しかったです。
今年は色んなところで紅葉を楽しめております!
こんなに紅葉見たのこの秋が一番多かったかも。

f:id:saorin_fotori:20171129153814j:image

f:id:saorin_fotori:20171129153837j:image

背景はどこがベストか、何度も撮りました(笑)
結果、青空と樹木を背景に、絞りを開放して撮るとふんわり優しい感じになりました。

f:id:saorin_fotori:20171129153849j:image

外国人カップルはお互いの写真を撮りまくってた。

f:id:saorin_fotori:20171129153901j:image

f:id:saorin_fotori:20171129153913j:image

f:id:saorin_fotori:20171129153928j:image

ついついシャッターを切ってしまいます。

f:id:saorin_fotori:20171129154703j:image

帰り道、入口の大銀杏の樹とスカイツリーと月。(ちょっとわかりにくいけど)

上野はホトリのある浅草橋と同じ台東区で、とても近いのにたまーにしか行かないのはもったいないですね。
めぐりんというかわいいローカル循環バスで行けるので、これからはちょくちょくお散歩しに行こうと思います。

あ、自転車でもいいかな。