畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

乳房再建完了宣言、いただきました/最近思うこと

f:id:saorin_fotori:20170927124025j:image
今日アビの散歩中に見かけたお花。何のお花だろう?

あららら、気が付いたら前の日記更新から1か月たってしまいました!!
ちょっとさぼるとどんどん日にちがたってしまいますね。いかんいかん。
7月から広島や伊豆、8月の北海道、そしていくつか登っている山やキャンプなど、各ネタはてんこ盛りなんですが、てんこ盛りすぎて書けずじまい(笑)
ボチボチペースで、しかも振り返り日記になりますが、少しずつUPしていこうと思います。

今日は、最近の乳がんネタ。

saorin-fotori.hatenablog.com

先日の日記で、再建終了宣言、いただきましたと書きましたが、結果的には今月9月13日に行った通院が最後だったらしい。(もはや今回は何のために通院するのかわかっておらず(笑))
ブレストサージャリ―クリニック、BSCの院長先生に最後に診てもらい、終了宣言を正式にいただきました。いやー長かったよねー
ずっと傷痕にテープを貼っていましたが、もうはがしていいと言われました。確かに、傷痕の赤い色が少し薄くなったかな?

次回は、経過観察も含めて1年後に予約してから来てくださいと言われましたが・・・
絶対忘れそう・・・(笑)

通っている病院が、これで3か月おきの三井記念病院だけとなりました。
今となっては、乳がん宣告されてから、全摘手術して入院して抗がん剤治療やって頭がハゲになって、と放射線治療以外の一通りの経験をしてきましたが、最近は毎朝抗ホルモン剤を飲むだけなので、自分が病気である、病気だったということをころっと忘れております。
今まさに治療真っ最中の人、乳がんとわかったばかりで動揺している人、このブログにたどり着いた人は皆さんそれぞれだと思いますが、病気だけのことを考える毎日にしないでほしい、と思います。(なかなか、難しいことかもしれないけれども。)
人はいつか必ず死ぬし、それがいつなのか、何がきっかけなのかはわかりません。
でもだからこそ、悔いがないように、人生やりたいことをやって楽しく毎日を過ごそう!と私は思っています。

今は登山がおもしろすぎて、いつ死んでも悔いはありません。(いや、もちろん死にたくはないけどね。)8月の北海道の2週間車中泊放浪の旅も、いつ死ぬかわからないし、やりたいことをやってやる!と決意して実行した旅です。
先日ホトリに来てくださった方が、「もう、乳がんのことは日記に書かないのですか?」と言われたのですが、正直そんなに病気については書くこともなく。。。(苦笑)
けれども、日々過ごしていること、そして時折乳がんについて思うことやたまに行く通院のことなど、今自分が生きていることは、さぼりつつも(笑)、綴っていこうと思います。