畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

霧ヶ峰(2017.7.9) ニッコウキスゲが咲き始めた霧ヶ峰でロコモコ丼を堪能

 
f:id:saorin_fotori:20170710161007j:image
つい霧ヶ峰ー♪と歌ってしまいますね
休みはとにかく山に行きたいわたくしですが、旦那さんと休みのタイミングがあったこの日が日曜だということと、最近低山トレーニングばかりしていて(日記にはUPしてないんですが、結構なペースで登ってるんです)林道みたいな景色にちょっと飽きてきたので、お手軽にいい景色を堪能するトレッキングを楽しもう!ということで、今回の目的地は霧ヶ峰に決定。
高低差300mくらいしかないけど、百名山の一つです。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161055j:image
天気予報では曇りマークだったんですが、青空!ラッキー!
車山方面を目指します。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161104j:image
とにかく歩き始めから絶景につぐ絶景。
北海道の広大な牧場みたい。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161354j:image
初めて来た場所でしたが、とにかく美しいところでした。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161135j:image
道の途中にはケルンが。
f:id:saorin_fotori:20170710161121j:image
車山山頂、到着。
ここが霧ヶ峰の中で一番標高が高いところです。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161244j:image
ニッコウキスゲがちらほら咲き始めていました。
満開にはまだ早いのかな・・・ところどころのポイントで咲いている、という感じした。
しかも、このお花1日しか咲かないとか。

f:id:saorin_fotori:20170710161309j:image

ニッコウキスゲのほかにも、色んなお花が見られました!
どちらかというと目立っていたのはレンゲツツジ

f:id:saorin_fotori:20170710161225j:image
可憐だったのがこの子。キバナノヤマオダマキというお花だそう。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161303j:image
ハクサンフウロ、という名前のお花だそうです。
山を歩いていると色んなお花に出会うんですが、花の名前にもっと詳しければ楽しいのかなあ、と思いつつも覚える気が全然ないww
 
f:id:saorin_fotori:20170710161328j:image
この道は蝶々深山(ちょうちょうみやま)へと続いていきます。
 
f:id:saorin_fotori:20170710161347j:image
たまーに、ニッコウキスゲが一輪だけ咲いているのを見つけました。
 
f:id:saorin_fotori:20170710162802j:image
ぐるーっと湿原を周って、元の場所に戻ってきました!
高台の見晴らしのよいところで、待ちに待ったお昼です。
今日の山ごはんはロコモコ丼!
どこまでも続く高原の緑を眺めながらの山ごはん、最高でした!
 
f:id:saorin_fotori:20170710162818j:image
そうそう、高原ソフトクリームも絶品でしたー!