畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

西丹沢へ犬連れでキャンプしてきた/西丹沢ウェルネスキャンプ・スウェディッシュトーチでたき火料理

f:id:saorin_fotori:20170511174940j:plain

GWはとっくに終わってしまいましたが、そのGW後半、友人同士で丹沢へ犬連れキャンプに行ってきました。
GWは関東地方はお天気に恵まれ、絶賛の行楽日和でしたよね。
大菩薩嶺とこの丹沢キャンプで、今絶賛アウトドアロス状態です(笑)
明日、また山に登ろうと思ったのに、雨マーク。。。(涙)

f:id:saorin_fotori:20170511174941j:plain

初めて訪れた丹沢のキャンプ場でしたが、緑がいっぱいで素敵なところでした。
キャンプ場がものすごく広くて、1エリア100以上サイト×5エリアまであって超巨大。
予約時、コールセンターにつながったのには???状態でしたが、実際に来てみて納得。これは予約のシステムを分離化させないと、運営は難しいですね。規模が大きすぎて。

f:id:saorin_fotori:20170511174944j:plain

渓流が近くにあって、子どもたち楽しそう。

f:id:saorin_fotori:20170511174945j:plain

で、友人の犬たちとアビとのスリーショット。
みんな椅子に座ってるのがかわいくて撮ってみたけど、アビは黒い塊でなんだかわからないな・・・(笑)

f:id:saorin_fotori:20170511174947j:plain

そして、今回の目玉は、じゃーん!こちらのスウェディッシュトーチ。
これは何かというと、丸太をそのまま利用した豪快な薪、なんですね。

f:id:saorin_fotori:20170511174948j:plain

十字に切り込みが入った隙間に、着火剤や新聞紙などを詰めて、火を付けます。

f:id:saorin_fotori:20170511174950j:plain

そうすると、煙突効果でどんどん燃えていくというわけ。

f:id:saorin_fotori:20170511175036j:plain

おおーかっこいい。

f:id:saorin_fotori:20170511175037j:plain

で、肝心のダッチオーブンを乗せている写真がピンボケですが・・・(汗)

こんな風に、スウェディッシュトーチの上に鍋を乗せて、直火で調理するたき火料理です。

f:id:saorin_fotori:20170511175038j:plain

できあがった料理は、こちら!って春菊がたくさん乗っていてわかりづらいですが・・・
鶏を丸ごと使った、贅沢粥です。優しい味ですごくおいしいんですよー。

f:id:saorin_fotori:20170511175040j:plain

やはりBBQには外せない、燻製。

f:id:saorin_fotori:20170511175041j:plain

翌朝の朝食は、キャンプでおなじみホットサンド。
・グリル野菜のオイル漬け+ブルーチーズ+ツナ
・厚切りソーセージ+炒め玉ねぎ+溶けるスライスチーズ

の2種でした。
今回、黄金のレシピを発掘しました!(最初のやつね)
前夜のBBQで茄子やらパプリカやらトマトやらキノコやらを焼いて、余った具材を塩を少し混ぜたオリーブオイルに漬けておきます。
翌朝、そのグリル野菜のオイル漬けを5mm角にカットし、ツナ缶とブルーチーズを細かくカットしたものとで混ぜ、挟んで焼きます。絶品!

f:id:saorin_fotori:20170511175042j:plain

翌朝、テントに3頭を閉じ込めて、人間たちは外から観察ww

f:id:saorin_fotori:20170511175044j:plain

飼い主とスリーショット。いやー楽しかったね!(アビは、ちょっとお年寄りのためお疲れ気味っぽかったですが)

f:id:saorin_fotori:20170511175045j:plain

というわけでとても楽しいキャンプでした。
次はいつ行けるかなー!