畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

夫婦登山/越前岳(2017.3.4) メスティンで豚丼

f:id:saorin_fotori:20170405151152j:plain

f:id:saorin_fotori:20170405151204j:plain

越前山(静岡県
標高1,504m 上り628m 下り628m 
歩行距離 5km
歩行時間 4時間

<今回のルート>
上り:十里木高原駐車場→十里木高原展望台→馬の背→勢子辻分岐→頂上
下り:上りの逆、同じ道を帰りました

アクセス:☆
レジャー度:☆
登りやすさ:☆☆
達成感:☆
トイレ:麓の駐車場のみ
混雑度:☆

☆3つが満点

f:id:saorin_fotori:20170405151227j:plain

どんどんUPしていかないと追いつかなくなる登山日記。(この後、2つほど山に登っている)今回は静岡県の越前岳です。
東名高速から富士山がどどんと見えました。やっぱりいいですなあ。富士山。

f:id:saorin_fotori:20170405151230j:plain

十里木高原駐車場に到着。トイレを済ませ、登りはじめます。
いつも思いますが、山登りって最初の段階ですごい階段の洗礼を受けるのよね。

f:id:saorin_fotori:20170405151231j:plain

おおーすごい眺め。
ゴルフ場でしょうか?

f:id:saorin_fotori:20170405151233j:plain

登山時のカメラはすっかりデジタル派。(注:普段、作品を撮る時などはフィルムカメラを愛用しているため)

f:id:saorin_fotori:20170405151236j:plain

光がきれいだったのでこんな写真も撮ってみたりして。

f:id:saorin_fotori:20170405151238j:plain

階段を昇り切り、十里木高原展望台に到着。
ここから富士山の雄大な姿が拝める・・・はずだったのですが、恥ずかしがり屋の富士山は雲に隠れてしまいましたとさ。

f:id:saorin_fotori:20170405151240j:plain

上に登るにつれて、少しずつ雪が出てきました。

f:id:saorin_fotori:20170405151243j:plain

途中こんな大きな岩場もあったりして。

f:id:saorin_fotori:20170405151244j:plain

越前だけはなんか登山道なのかよくわからない道が多かったです。

f:id:saorin_fotori:20170405151247j:plain

土につららがたくさん。

f:id:saorin_fotori:20170405151251j:plain

平坦地。という名の開けた場所に到着。
頂上まであと50分か。

f:id:saorin_fotori:20170405151253j:plain

この辺りから、樹に雪がついたままの樹氷が多く見られて、とてもきれいでした。
背景には富士山が頭だけちらっと見えてるんだけど、これもっとちゃんと見えてたらいい写真だったんですけどね。

f:id:saorin_fotori:20170405151256j:plain

ちょっとピンぼけだけど。きれいでした。樹氷
この後、別のもっとすごい雪山にも登ったけど、この樹氷が見られたのは越前岳だけだったんですよね。

f:id:saorin_fotori:20170405151259j:plain

勢子辻分岐に到着。頂上まであと少し!

f:id:saorin_fotori:20170405151306j:plain

どんどん白銀の世界になっていきます。

f:id:saorin_fotori:20170405151307j:plain

頂上到着!つか一面真っ白!
途中あまりハイカーを見かけなかったけど、頂上にはちらほらいました。

f:id:saorin_fotori:20170405151309j:plain

今日の山ごはんは、じゃーん。トランギア社のメスティン飯ごうでごはんを炊いて、

f:id:saorin_fotori:20170405151312j:plain

家で仕込んできた豚肉を温めて、

f:id:saorin_fotori:20170405151315j:plain

豚丼だー!!!!
もうおいしくてがっついてしまいました。メスティン飯ごう、バンザイ!
この飯ごうについては別の記事でがっつり紹介しますね。

saorin-fotori.hatenablog.com

f:id:saorin_fotori:20170405151318j:plain

そして豚丼のお供は、先日紹介した無印良品のオクラ入りねばねば野菜のスープ。
このスープ、美味しくて感動。

saorin-fotori.hatenablog.com

f:id:saorin_fotori:20170405151321j:plain

そしてまた、帰りはもと来た道を下ります。
車での移動だと、どうしても駐車場まで戻らなければいけないので、行きと同じ道になるパターン、多し。
電車移動だと行きと帰りで違う道になっても無問題なんですけどね。

f:id:saorin_fotori:20170405151323j:plain

むー、富士山・・・見えず。残念。
これ見えていたら絶景だろうなあ。この展望台おすすめですよ。

f:id:saorin_fotori:20170405151325j:plain

はるか下に見えている我が家の愛車まで、ひたすら下りていくのでありました。

越前岳登山日記、おしまい。

そしてこの次は山梨の石割山に登りましたが、今年登った中で一番やばい雪山(しかも我々、アイゼンなどの装備なし)でした。乞うご期待(笑)