読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

前髪ウィッグを愛用してます/最近の毛髪事情、その5

f:id:saorin_fotori:20170403131741j:plain

新学期が始まりましたね。
最後の化学療法(TC療法)から約1年がたち、だいぶ髪の毛も伸びました。
が、伸びたのはいいけど、やはり元々の髪質とはだいぶ違うくせっ毛が伸びるにつれてどんどん目立っていってます。

f:id:saorin_fotori:20170403131743j:plain

逆サイドから見た感じ。

f:id:saorin_fotori:20170403131746j:plain

毛先がくりくりです。

f:id:saorin_fotori:20170403131920j:plain

中途半端なくりくりヘアーが気に食わなくて、でもそこそこ髪が伸びてしまった今、フルウィッグは付けるのがちょっと大変。
つるっぱげの時はまあかぶるのも楽だったけど、今は地の髪のボリュームがあってつけづらいんですよね。

というわけで、つるっぱげだった時はあまり使っていなかった、前髪ウィッグを今愛用しています。

item.rakuten.co.jp

↑こちらの商品ね。
なぜ今まであまり使っていなかったかというと、地の髪の毛がないと根本のくし部分が地肌に当たってちょっと痛かったから。
でも今は髪も十分生えたので、特に気にならなくなりました。

f:id:saorin_fotori:20170403131951j:plain

前髪ウィッグだけだとちょっと変なので、ニット帽をプラス。
だいぶ自然な感じです。
というのも、やはり前髪部分が妙にボリュームが薄くて、ちょっと貧相な感じなので、前髪ウィッグを足すことで以前とあまり変わらない印象になりました。

f:id:saorin_fotori:20170403131953j:plain

前髪のおでこのこめかみ部分、短い毛が新しく生えてきているので、もう少しボリュームがUPしてほしいところ。

先日ホルモン治療の薬をもらいに三井記念病院へ行ってきましたが、前髪の薄さの話をしたら、先生に「個人差があるけど、完全に元通りになるまでは2年くらいかかる」と言われました。

最初、化学療法最終回(昨年の4月中旬)から2か月くらいで髪の毛が生えてきたので、これは元の髪型になるまで早いかな?と思ったのですが、やはり色々と思い通りにはいかないようです。