畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

無印良品のミニラーメンと食べるスープシリーズは山ごはんに向いている

f:id:saorin_fotori:20170322174141j:plain

山好きには、無印のミニラーメンとスープをぜひおすすめしたい

たまたま無印で見かけてちょっと買ってみたら登山的にとてもよかった商品をご紹介します。
無印良品「ミニラーメン」と、「食べるスープ」です。

f:id:saorin_fotori:20170322174144j:plain

まずこちら。ミニラーメンです。
名前の通りミニサイズのラーメン(30g)が4袋入って、確か120円。

f:id:saorin_fotori:20170322174146j:plain

f:id:saorin_fotori:20170322174149j:plain

チキン味とこがし醤油味、あと確かキムチ系の味がありました。

f:id:saorin_fotori:20170322174151j:plain

なぜ無印のミニラーメンがおすすめかというと・・・


・普通の袋麺はそれだけを山ごはんにするにはやや量が多いが、これはちょうどよい分量。これにおにぎりを加えればOK。

単純に量が多いということもあるけど、私は万が一ガスが使えなかった時のことを考えて、ごはんを1種類だけにするのはリスクが高いと思う)
・麺に味が付いているので、袋麺のように後からスープの粉を入れるなどの調理をしなくてもよい

・そのままでも食べれる

・↑のようにソーセージ、カイワレ、卵を加えたらボリュームUP!おいしいです。

f:id:saorin_fotori:20170322174154j:plain

そしてこちらの食べるスープシリーズ。
これ、登山といわず超おすすめ!なんてったってめちゃめちゃおいしいです。
フリーズドライでお湯を注ぐだけなのでもちろん荷物にもなりません。

f:id:saorin_fotori:20170322174157j:plain

大山でホットサンドを食べたとき、こちらのミネストローネを初めて食べました。
こんな感じで普通のフリーズドライみたいですが、

f:id:saorin_fotori:20170322174159j:plain

お湯を注ぐとどこにこんなに野菜がつまっていたのだ?!というくらいの食べごたえ十分のスープに激変。
トマトの甘みがしっかり凝縮されていて、すごくおいしかった!

f:id:saorin_fotori:20170322174201j:plain

ので、ちょっと感動してまた無印で違う種類のスープを買ってきたのでした。
今度は迷った末にオクラ入りねばねば野菜をチョイス。
やはり袋から出した状態は何の変哲もないフリーズドライの塊です。

f:id:saorin_fotori:20170322174204j:plain

お湯を注ぐと、オクラやわかめ、卵などがふわーっと登場。
何よりも感動したのが、柚子の細かい皮が入っていて、それが味のアクセントになっていて超絶おいしい!このスープ、家でも作りたいと思ってしまったほど。

4袋入りで380円と、スーパーで売っているその辺のインスタントスープの値段に比べると結構高いのですが、いやいやこのスープのおいしさを考えると安いくらいです!
ぜひぜひこのスープ、食べてほしいです。
ていうか別に登山時に限らず、家に常備しておきたいレベルですね。

まだ2種類しか食べてないので、違う味も楽しみ。