畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

あけましておめでとうございます/セラミック焼き網で餅を焼いた話

f:id:saorin_fotori:20170101094555j:image

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

年末に見かけて買ったグッズで、新年早々役に立ったのがこちら。
丸十金網のセラミック焼網です。

お餅やパン、おにぎり、野菜などがコンロの上で焼けちゃうんです!
しかも、遠赤外線効果でおいしく仕上がるとか。

f:id:saorin_fotori:20170101094611j:image
表は普通のBBQ網と同じような形状で、
 
f:id:saorin_fotori:20170101094620j:image
裏はセラミック状になっています。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094630j:image
セラミック部分を下にして、
 
f:id:saorin_fotori:20170101094638j:image
火をかけます。
直接コンロに置いて使えるのがよいですね!

f:id:saorin_fotori:20170101094700j:image
さっそく、お餅を並べてみました。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094709j:image
中火で温めてから、食材を網の上に乗せて焼きます。
ちなみに、最初フライ用のコンロでやっていたら、温度管理のせいなのか途中で何度も火が消えたので、普通のコンロの方でやりましょう。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094718j:image
お、焼けてきた、焼けてきた!
 
f:id:saorin_fotori:20170101094728j:image
いい感じ!
ただ置いた場所が完全に中央ではなかったのか、焼き加減にムラが出たので、時々ポジションチェンジが必要でした。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094555j:image
いい感じに焼き色もつきました!
電子レンジではこんな風に焼けないですよね。
うちにはオーブントースターがないので、これはいい買い物をしました。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094850j:image
というわけで、お雑煮いただきます!
ちなみに余談ですが、我が家のお雑煮は私が白だし派、北陸・福井出身の旦那さんは味噌派なので、喧嘩にならないように毎年交互に作ります。
去年が味噌だったので、今年は白だしの雑煮でした。
 
f:id:saorin_fotori:20170101094856j:image
今度は焼きおにぎり作ってみたい。
というわけで、2017年最初の日記も食べ物から始まりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。