畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

花の仕入れを見学してきた

f:id:saorin_fotori:20161217140338j:plain

1ヶ月ほど前の話になりますが、とあるイベントがらみでお花の仕入れに同行させてもらえる機会がありました。
なかなか貴重な体験で、とても楽しかったです!

f:id:saorin_fotori:20161217140344j:plain

場所は大田市場花き。
なぜ、“花き”なのかは謎。
北門から入場します。

f:id:saorin_fotori:20161217140347j:plain

おお、築地市場のお花版みたい!

f:id:saorin_fotori:20161217140351j:plain

無造作に色んな花が並べられています。
お花屋さんの値段が詐欺かと思うくらい(失礼)とても安いです。

f:id:saorin_fotori:20161217140353j:plain

f:id:saorin_fotori:20161217140356j:plain

カーネーションもこんなにわさわさ。

f:id:saorin_fotori:20161217140400j:plain

うわあ・・・濃いポスター。

f:id:saorin_fotori:20161217140403j:plain

ちょうど1か月前、季節柄かクリスマス関連の商品もたくさんありました。

f:id:saorin_fotori:20161217140404j:plain

他の花に比べて何この丁重な扱い!
さすがに胡蝶蘭(かな?)は、ベッド付でした。

f:id:saorin_fotori:20161217140406j:plain

中にはこーんなカラフルなレインボーローズも。
話には聞いたことあったけど、ちゃんと出回ってるんですね。

f:id:saorin_fotori:20161217140408j:plain

f:id:saorin_fotori:20161217140410j:plain

こちらは、せりをするところ。

f:id:saorin_fotori:20161217140412j:plain

2階へ上がって見学できます。
途中の階段に、無造作に置かれた戦利品たち。

f:id:saorin_fotori:20161217140414j:plain

f:id:saorin_fotori:20161217140419j:plain

せり(オークション)をするモニター。

f:id:saorin_fotori:20161217140421j:plain

実際に、せりが行われていました。
早すぎると高い値段で競り落としてしまうし、でもタイミングを逃すとお花は買えないし、でなかなか難しそう。
相場を知っているプロたちだからできる業ですね。

f:id:saorin_fotori:20161217140424j:plain

と、こんな感じでお花の仕入れ偵察を終えました。
一応一般の見学もできるみたいですが、仕事で来ている人たちがほとんどですので、邪魔にならないように気を付けましょうね。