読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

とてもおいしい日本一の納豆をいただいた

f:id:saorin_fotori:20161121135521j:plain

いただいてからだいぶ日数が経ってしまったのですが・・・
ひょんなことがきっかけで、いつもお世話になっているろんすたさん(id:lonestartx)から、岡崎のとてもおいしい納豆をいただきました!
ろんすたさんが運営する岡崎市の観光スポットやグルメ、イベントを紹介しているサイト「岡崎.net」でも紹介されています。

日本一の納豆!ということで、ワクワクしながら食べるタイミングを待ちました。

f:id:saorin_fotori:20161122164042j:image

届いたのは、箱入りのギフト用大粒タイプと、普通粒タイプ。(かな?)
そもそも納豆が箱入りってすごい。
で、その箱の写真もUPしたかったのですが、何とiPhoneで時々起こるパラメータ違いとかいうエラーで、間違って消してしまった・・・金賞受賞のシールも貼ってあったのに・・・(くやしいー)

この日本一おいしい納豆「心和み納豆」を作っているのは、山下食品さんという愛知県岡崎市にあるメーカー。北海道産の大粒大豆が100%使用された納豆です。
しかも、北海道のわずかな地域でしか収穫できない貴重な品種「鶴の子」を使用しているとか。

f:id:saorin_fotori:20161121135521j:plain

まずは、箱入り大粒の方を実食。
私は基本、小ネギの薬味に付属のタレ、辛子を混ぜてごはんにONするスタンダードな食べ方を好むので、いつものスタイルで。
いつも小粒納豆を食べているので、この大粒っぷりにまずびっくり。

f:id:saorin_fotori:20161121135524j:plain

アツアツのご飯にのせて一口。
まず、納豆一粒一粒の柔らかさに驚きました!ふわっふわ!!
しかも、甘いんです。旨みからくる甘みというか。
日頃食べている納豆が給食で出てくるプロセスチーズだとしたら、こちらは高級カマンベールチーズ、みたいな感じ。
いや、プロセスチーズも結構好きですけどね。(何の話や)

f:id:saorin_fotori:20161125121535j:image

で、本日仕事先のギャラリーデスクで食べた、お弁当納豆ごはん。
こちらは普通粒タイプです。
先日から開催中の写真展でバタバタでして、自宅で夜に納豆を食べるタイミングが全くつかめず。
ついにお弁当にまで持ってきた。納豆ごはん最高です。

ろんすたさん、ありがとうございました!!