畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ホルモン治療、始まるの巻

f:id:saorin_fotori:20160606174721j:image

ホルモン治療、始まる

4月でめでたく化学療法/抗がん剤治療(TC療法)が終了し、その1か月後の5月19日にはホルモン治療がスタートしました。
といっても、毎日朝食後にひたすら薬を1錠飲むだけ。
しいて言えば飲むのを忘れそうになるのが不安要素ですが、抗がん剤に比べたら大したことないですね。

副作用は、よく言われている通り、突然かーっと体が熱くなる、ホットフラッシュくらい。足の裏から来る感じです。
でも最近普通に気温が高いから、副作用のせいで自分だけが暑く感じているのか、みんなも暑いのかがよくわからないし、別に痛くもかゆくもないので大したことないかな。

ホルモン治療は、簡単に言うとがん細胞にニセモノのホルモン栄養を与える治療法です。乳がんの治癒と再発防止が目的です。
ホルモン治療について

ちなみに、抗がん剤2回目投与あたりから月経はストップしており、このホルモン治療によってこのまま閉経になるかも。
生理がないのは超楽だけど、あまり心の準備ができないままこんな状態になったので、ちょっと複雑な心境です。

これから5年、ひたすら薬を飲み続けていきます。なんだかなー。めんどくさいなー。
ま、がんばるしかないですね。