読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

抗がん剤治療(TC療法)クールごとまとめ

f:id:saorin_fotori:20151203171959j:plain

個人的な備忘録として、抗がん剤治療で出た副作用、気づいたことなどをまとめました。
症状別と、何日目に出てきた、という記録を両方まとめています。
でも、副作用は本当に個人差が大きいみたいなので、あくまで参考程度です。
私の場合は、投与してから1週間までが一番体にこたえたのと(何かしんどい、だるいというくらいだけど)色んなのが重なって2クール目が一番つらかったなーというのがざっくりした感想です。

今、ラストケモから約1か月半。髪や眉毛がうっすら生えてきました。腕やすねにも気が付けばまた毛があります。いらないのに。

◆症状別、その他メモ

脱毛(1クール目の13日目から抜け始め、1週間で丸坊主に。気が付けばまつ毛、眉毛も少し薄くなっている(ついでに言うとアンダーヘアも薄くなる)腕、足もつるつるに)

皮膚炎症
手の指が凍傷みたいになって、皮がべろべろにめくれるのが一番日常生活に影響のある副作用でした

爪に横じわが入った
あと左手の親指だけ少し黒ずんだ

f:id:saorin_fotori:20160525000314j:image

よく抗がん剤の副作用で爪に縦じわが入ったとよく聞きますが、私の場合はなぜか横じわでした。
iPhoneだと近い写真が撮れないのですが、横から見るとよくわかります。
でも紫になるとか爪が割れるとか色々聞いていたので、横じわが入るくらいなんぼのもんじゃーい

めちゃめちゃ筋力が衰えた
階段で3階に上がるだけで息切れしたのが衝撃でした

浮腫(むくみ)
靴が入らなくなるほど足はむくみませんでしたが、お顔がぱんぱんに。
あとむくみのせいで太った(戻らない・・・)

味覚障害
たまに、酸味があまり感じられないなーという程度

◆投与1回目/1クール目(2/4~2/28)

2/4 投与当日
特に何もなさすぎて拍子抜け状態。普通に食欲もあり、お酒も飲む

2/5 2日目
特になし。便秘になりやすいと言われていたけど、いつもと変わらず

2/6 3日目
顔が日焼けしたみたいに赤くなる。一晩寝たらおさまる

2/7 4日目
なんとなくあちこち痛い、頭皮が少し痛い気がする

2/8 5日目
味覚障害が少し出てきたかも。酸味が鈍く感じられる

2/10 7日目
便秘気味(出るけど硬い)だけど、回数が多い

2/11 8日目
夜に激しい腹痛、下痢

2/12 9日目
口の中の粘膜や唇が乾燥する

2/14 11日目
両手の親指から手のひらにかけて、なんか赤く腫れる。最初はスマフォの握りすぎかと思ったが、これが先生が言ってたしもやけみたいな症状か!と気づく・・・
最初は親指だけだったけど、数日後には人差し指などにも広がる。

2/16 13日目
夜、お風呂のシャンプー時、髪をぬらして指ですいてたらどんどん髪が抜けてきた!!!(ΦωΦ;) 
ついに脱毛スタート。

2/17 14日目
脱毛の勢いが止まらない。ちょっとつまんでみただけでごそっと何十本も抜ける!!!ホラー!
お掃除が大変なので、家でも帽子をかぶる。

2/20 17日目
日ごとにがっつり抜けていくので、髪の毛回収用のビニール袋を持参して入浴。髪の毛をドライヤーで乾かすときは洗面所の水をためるところに頭を下げてやると髪が飛びちらない。

2/21 18日目
2/14で赤くなっていた箇所の皮膚がぺろぺろむける!脱皮状態。

◆投与2回目/2クール目(2/29~3/23)

2/29 1日目
仕事が忙しすぎて、疲労困憊の翌日の2回目投与だったので、投与中爆睡
投与当日に特に何もないのは1回目と同様。

3/3 3日目
1回目の2/14(11日目)の時に出た、しもやけみたいな症状が悪化して再発!しもやけ通り越して凍傷みたいになる。特に親指と人差し指はしょっちゅう使う指にもかかわらず、何かに触れるだけで痛いので日常生活に思い切り支障あり。ペンが普通に握れない。暖かいお湯につかると痛い。困った困った。

3/5 5日目
前回よりも便秘がつらい。

3/7 7日目
↑の凍傷状態はピークを過ぎ、痛さはなくなってきたものの、皮が厚くなって指先の感覚がほとんどなし。皮が分厚くて指を曲げづらい。

 
3/10 10日目
分厚くなった皮がべろべろむけはじめる。皮をむくのが楽しいwww

3/15 15日目
すっかり脱皮完了。とりあえず治ったのでよかった。

◆投与3回目/3クール目(3/25~4/13)

3/25 1日目
前回の指先凍傷皮べろべろ事件に懲りて、投与中ずっとがんばってクーリング(保冷剤で冷やすこと)してもらう

3/28 4日目
2クール目で便秘がつらかった話をしたら、先生がお腹の水分を増やしてくれる薬を処方してくれたので、便秘ではない!やった!

3/31 7日目
手、足ともにそろそろ凍傷が出てくる頃だけど、今回は出てこず!!万歳!

4/4 11日目
凍傷症状は出ないけど、皮が少しむけた。でも痛くないので全然無問題。

4/9 16日目
右下奥の歯茎が腫れて、咀嚼もできないほど痛くなる(;;)
私は口内炎の副作用は出てないけど、先生曰く、免疫が下がると口の中の細菌に負けてしまい、色んな炎症が起きやすいので、これもきっと副作用の添加物かと思われる。

4/11 18日目
歯医者に駆け込み、治療してもらう。
銀歯を開けるとやはりばい菌が繁殖しており膿がたまって歯茎が痛くなったらしい。
あーよかった。

◆投与4回目/4クール目(4/14~)

4/14 1日目
先生に、歯茎が腫れたので歯医者に通う旨伝えたところ、念のため抗がん剤治療中のことを歯医者さんに言った方がよいと言われた。普通の人よりも免疫が下がっているので、抗生物質を多めに出してもらうとよいとのこと。ふむふむ。

4/17 4日目
両手の指先が赤くなってきたー!!やはり投与している間のクーリング中、爆睡してしまったのが痛い・・・指も痛い・・・


4/18 5日目
↑の指が痛い症状はせいぜい1日くらいだったようで、今日はもうほとんど痛みはない。けれどもまた指の皮が分厚くなっていて感覚が鈍い。これはまた数日後に皮がむけてくるフラグと思われる。やはり、クーリングを行った分(爆睡しちゃってたけど)2クール目よりはまだまし。
あと、本日2回目の歯医者へ。抗生物質と痛み止めを多めに出してもらう。

4/20 7日目
歯医者の治療の際に注射した麻酔の穴から、膿が・・・痛すぎて泣けてくる。
それが引き金になったのか、全身もやられてついに発熱。これが感染症というやつですか・・・
これはやばい!と21時半に就寝。爆睡。

4/21 8日目
この日、打ち合わせ1件と夜に飲み会も入っていたので、体調がどうなるかすごく心配だったけど、前日早めに就寝して12時間爆睡したおかげで、すっかり回復。睡眠大事。
抗生物質を飲んで、何とか歯関係の痛みはなくなる。

4/26 13日目
手の指の皮がべろべろむけてくる。そして今さらながら筋力の低下を実感。

5/3 20日目
今回、手の指先の皮だけでなく、耳の皮も少しむけた。また、ひざや尻、背中などになぞの吹き出物ができる。本当に、皮膚に症状がよく出るタイプだったようです。