畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

築地市場へ行ってきた

f:id:saorin_fotori:20160509213834j:image

半値市へ行くつもりも、会場を間違える

ちょっと日にちがさかのぼりますが、GW中に築地市場へ遊びに行ってきました。
5/7(土)は半値市というイベントがあると駅のポスターで知り、私は午後から仕事だったので午前中から夫と突撃してみたのですが、半値市の会場は場外市場だったという・・・
というわけで、普通の築地場内市場の見学となりました。

 

f:id:saorin_fotori:20160509213913j:image
数年ぶりでしたが、やっぱりおもしろいですね。
前回来た時よりも格段に外国人客が多かったです。
ていうか日本人よりも多かったと思う。
 
f:id:saorin_fotori:20160509213940j:image
f:id:saorin_fotori:20160509213954j:image
この自転車、いい味出してる。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214012j:image
卵屋さんがその場で食べれる玉子焼きバーを売っていたので食べてみました。
プリンもおいしそうだったなー
 
f:id:saorin_fotori:20160509214104j:image
甘くて、おいしかった!
 
f:id:saorin_fotori:20160509214123j:image
あー、なんかいいですねー。昭和の雰囲気です。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214138j:image
そして、築地市場内へ。
時間は11時前くらいだったので、そろそろ皆さん店じまいし始めていましたが、まだまだ楽しめました!
 
f:id:saorin_fotori:20160509214206j:image
 
f:id:saorin_fotori:20160509214230j:image
おおー、マグロ。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214244j:image
たこ。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214317j:image
と色んな魚たち。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214332j:image
 
f:id:saorin_fotori:20160509214400j:image
何このスポットライト的な立ち位置。
 
f:id:saorin_fotori:20160509214424j:image
 
f:id:saorin_fotori:20160509214447j:image
まぐろのトロのカマを購入!
 
f:id:saorin_fotori:20160509214501j:image
この日の我が家の夜ごはんは、ネギトロ丼となりました。

ところで知ってました?ネギトロのネギって、薬味のネギじゃなくて、マグロの骨とかカマ部分から身をこそげとる=ねぎりとる から来ているそうですよ。へー!