畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

夫婦登山/建長寺~鎌倉アルプス (2016.5.4) 

f:id:saorin_fotori:20160504092006j:image

皆さま、GW楽しんでますか?
私は、GWの前半に、建長寺から鎌倉アルプスの稜線をたどるハイキングコースに行ってきました。
山登りというよりも、丘登りと呼んだ方がよいかもしれないくらい、低い初心者向けの山ですが・・・
それにしても、山登りは1年ぶりです。
キャンプとか、BBQとか、こういう山登りみたいなアウトドア系の趣味がここ数年のブームだったのですが、乳がんが発覚してからはもちろん山登りおろか運動はほぼ皆無だったため、こういうお出かけ、久しぶりでした。

f:id:saorin_fotori:20160504092057j:image
最初、建長寺半増坊と呼ばれるところからハイキングコースに入っていくのですが、そこまでの急な階段ですでに心が折れそうになっておりました・・・
手すりにつかまって何とか登る私。本当に、体力が80代くらいのおばあちゃん。
 
f:id:saorin_fotori:20160504092155j:image
ハイキングコースは割と平坦だったので、楽しく歩けました。
新緑がきれいだった。こういう楽しみ、忘れてました。
 
f:id:saorin_fotori:20160504092138j:image
途中、開けたところから見れる鎌倉の山々と、海。気球も飛んでました。
 
f:id:saorin_fotori:20160504092212j:image
お弁当も作っていったよ。
山の上で食べるおにぎり、最高です。
 
f:id:saorin_fotori:20160504092037j:image
お昼を食べていたところでは、とんびが人々のごはんを狙っていて、さらにそのとんびが人の食べ物をかすめ取ったとたん、カラスが二羽体制でとんびの獲物を奪いにかかるという、鳥の戦いを目の当たりにしました。
勝者、カラス。ずるいなー。

f:id:saorin_fotori:20160504092019j:image
何とか、初心者の山はクリアできたので、少しずつ体をならしていきたいと思います。
秋にはまたキャンプにも行きたいな。