畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

花冷えのお花見と、TC療法3クール目の経過報告

f:id:saorin_fotori:20160404103841j:image

ちょっと花冷えの週末でしたが、今年も自宅近所の公園の桜の下でお花見を楽みました。
都内の桜の名所に出かけるのもよいけど、人混みがすごいので、個人的には近場のこの桜で十分。
青空バックではなかったのがちょっと残念でしたが・・・
皆さんはお花見、楽しみましたか?

f:id:saorin_fotori:20160404103854j:image
プチBBQ気分を味わうべく、ミニ七輪持参です。
牛タン美味でした。あと焼いたのはオクラ、長いも、エリンギ、魚肉ソーセージ。
炭は偉大です。何を焼いても塩をまぶすだけでおいしい。
 
f:id:saorin_fotori:20160404103920j:image
その前の日は、仕事先の近くの公園の桜の下でお花見おむすび。
2日連続でお花見を楽しみました。満足!
桜って不思議ですねー。日本人は桜が大好き。
お花の中でタイトルに使われているのが一番多いのはきっと桜だろうし、昔からの文献に最も登場する花はきっと桜ですよね。
こんなに桜が愛されているのは日本人には桜好きのDNAが組み込まれているからなのか・・・

ところで、3回目のTC療法投与(3/24)からはや10日以上経過しました。
今回、指先が冷たくなるのをがんばって我慢していましたが、その効果が抜群に出ました!
多少両手の親指と人差し指の皮が分厚くなって感覚が鈍いかな?という程度には副作用が出ていますが、それでも前回よりは全然ましです!
前回の今頃は、凍傷状態だった指の痛みのピークがようやく引き、皮がむけはじめる時期ですが、今回は全然痛くない!あーよかったー。(追記:食器洗いとか家事をしていたら、少し皮がむけてきました。やっぱり多少細胞は破壊されているようです)
次回の最後の投与も、冷たいのをがんばって我慢します!

ちなみに、ほかの影響ですが・・・
回を重ねると今までの投与が蓄積され、薬がたまってきて後の方になると体調が悪くなる、と聞いていたのですが、むしろ今回3クール目が一番元気。
1クール目、2クール目に出ていた、なんかだるい・・・みたいな倦怠感も特にありません。
吐き気を抑えるために服用する薬の副作用で出る便秘も、そのための薬を処方してもらったので問題なしです!
このまま、4クール目も元気に過ごせるとよいなと思います。