畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

全摘・再建手術後、買い物したブラの話

お買い物・ブラ編

こんにちは。saorinです。
ついつい毎日のごはん日記になりがちのこのブログですが、一応闘病ブログでもあることを忘れずに、色々記録しておきたいと思います。
今回は、手術後に買い物したブラについて。

私は、左胸全摘出+同時再建手術を行っているので、術後1か月は極力胸を揺らさないよう注意されました。
スポーツタイプのブラで押さえるとよいともアドバイスを受けましたが、結局いいのが見つからず、以下に落ち着きました。
術後は腕を背中に回しづらいので、フロントホックタイプがおすすめです。あとノンワイヤーね。

※画像はすべてリンク先のサイトから拝借しています。参照先を明記していますが、問題がありましたら削除します。

f:id:saorin_fotori:20160214111628j:plain

Home | ClearPoint Medical

BSC(ブレストサージャリークリニック)ですすめられた米国製医療用ブラ

→押さえる力が強め。術後1か月、胸を揺らさないように注意する期間の外出時はこれがおすすめ。
でも1か月過ぎたらもう少しゆるくてもよいので、たくさん買わなくてもよいと思います。私は1つとその他のブラ(下記)で乗り切りました。

 

f:id:saorin_fotori:20160214112110j:plain

 UNIQLO|ユニクロ公式サイト

ユニクロ ブラトップ(ヒートテック)

→言わずと知れたユニクロ、ブラトップ。
当初これで乗り切ればいいじゃないか!と複数購入したものの、術後はブラトップのしめつけがかなり痛く(痕までついてた)あまり着ていませんでした。
もうすっかり傷も癒えた今、大活躍中。

 

f:id:saorin_fotori:20160214112445j:plain

 乳がん用の下着・ブラジャー|ワコール リマンマ

ワコール 医療用ブラ

最初、BSCでおすすめされた↑のブラがやや高い(5,000円くらい)ので、ネットで何かないか捜したところ、ワコールの乳がん患者用のブラのサイトがあると知り、さっそくこのブラを2つ買いました。
コットン素材で肌触りもよく、フロントホックなので使いやすいのですが、やや締め付けが弱いので、外出時は注意が必要。

今は前から持っているブラをつけてもよいそうですが、何となくブラトップと↑のワコールのブラで回しています。

DIYでノンワイヤーブラできます

ちなみに、私は前から持っている普通のブラ、内側を両側1cmくらいハサミで切り込みを入れて、すべてワイヤーを外しました。割と簡単に外れますよ。
ブラが超お高いとか、ほつれが気になる神経質な方には向きませんが、今までのブラを無駄にするのはもったいないし、ノンワイヤーのブラをまた新たにたくさん買うのは不経済なので、DIY(?)でワイヤー外し、やってみる価値はあると思います。
あ、失敗しても責任は取れませんのであしからず。