読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

抗ガン剤治療(TC療法)1回目終了

乳がん/治療/抗がん剤(TC療法)
f:id:saorin_fotori:20160204174030j:image
抗がん剤治療デビュー、でも何も変化なくて拍子抜け
 昨日、抗がん剤治療(TC療法・・・ドセタキセル(商品名:ワンタキソテール/タキソテール)+シクロホスファミド(商品名:エンドキサン))1回目の投与が終了しました。

事前に色々副作用について調べていたのですが、当日は特に何も変化なし。
これから3週間ごとに4回、投与をするわけですが、途中白血球が下がりすぎていると延期になったりするので、早くて終了は4月の予定です。
今これを書いているのは2日目の10時過ぎですが、いまだ何も変化なし。
でも色々な体験記を見ていると、1週間くらいで段々出てくるみたいです。
ちょこちょこ気付いたことはメモしていこうと思ってるので、後でまとめてUPします。

 
f:id:saorin_fotori:20160205102815j:image
治療室は、両側が壁で仕切られている歯医者さんのようなイメージです。
リクライニングチェアにはTVモニターが付いていて、雑誌を持っていったけど全然読まず、ひたすらワイドショーの清原番長ニュースを見てました。
何で雑誌の出番がなかったかというと私、左胸を全摘手術したので点滴は右腕と決まってまして、そうなると右利きの私は本が読みづらい。ということに気付く。
まあ、入院中のヒマヒマなあの時間に比べたら、点滴の2時間なんてあっという間でした。
 
f:id:saorin_fotori:20160204174058j:image
最初は、吐気・アレルギー反応を予防する薬を投与。
 
f:id:saorin_fotori:20160204174116j:image
副作用で、爪が赤紫色に黒ずんだり縦じわが入ったりするそうなので、それを予防するために手足の指先を保冷剤で冷やしていたのですが、あまりの冷たさに足はぽいっと脱いでしまった・・・だって寒かったし・・・
 
f:id:saorin_fotori:20160204174133j:image
点滴投与中を示すモニター。
点滴が終わるとぴろりろブザーが鳴ってお知らせします。
 
f:id:saorin_fotori:20160204174144j:image
抗がん剤、投与中。
でも異物が入ってきた感もなく、普通。これほんとに薬なのかな。
 
f:id:saorin_fotori:20160204193242j:image
そして何ごともなく終了。
看護師さん曰く、「皆さん初回は緊張もあるので終わるとぐったりされてます」とのことでしたが、むしろいつもより元気だったので、昨日のリベンジで渋谷パルコへ!
見れました!うれしー!写真集もゲット。
 
f:id:saorin_fotori:20160204193228j:image
見よ、この薬コレクション。でもホルモン療法始まったらもっとすごそう
 
が、↑の展示を見ようと渋谷に到着し、パルコへ向かう途中、(あれ?あんなに色々説明を受けた薬、もらってなくない・・・?)と気付き、ひいいいいいー(ΦωΦ;) 
処方箋もらったのに薬もらうの忘れたー!
割と元気なのでまだ出かけられる!ことに浮かれ、薬局に立ち寄るのをころっと忘れていたのでありました。アホの子・・・
でも言い訳すると、今まで薬をもらったことがあるのは退院時だけで、それまで外来は一度も薬を処方されたことがなかったんですよね。てっきり病院内で受け取れると勘違いしていましたが、今は病院と薬局は完全分業。三井記念病院の周囲には保険薬局が3軒くらいあって、病院を出た後、そこに立ち寄って処方箋を提出し、薬を処方してもらう必要があったのでした。
というわけで、渋谷で展示を見た後、すぐまた山手線で秋葉原に戻り、あわてて薬局に駆け込みました。
それにしても投与から既に1日近くが経過していますが、全くもって変化なし。
昨夜も食欲はいつもと同じでもりもり食べて、先生に聞いたところお酒は飲んでOKとのことだったので、普通にいつも通り飲んでました。
ほんとに体内で色んな事が起こってるのか、全然自覚症状がありません。
これがどう変化するか。

治療費が思ったより安かった
前回説明を受けた時、TC療法の1回の薬代は47,250円と書かれていて、それに治療代などが加算されるため、50,000円前後になると言われていたのですが、昨日会計したところ、全部で31,000円くらいでした。あれ?
後からあわてて立ち寄った薬局の薬代も1,500円くらいだったので、思ったよりも安かったです。
何でだろう?薬代が値下がりしたんですかね。不明ですが。