読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

入院1日目、センチネル注射痛かった

f:id:saorin_fotori:20151213121634j:image
f:id:saorin_fotori:20151208142455j:image
 
本日より入院。(ちなみに手術は明日)
すでに猛烈に帰りたいです。
病室は14階の窓際なので、景色がきれいなのが救い。
明日執刀する主治医の先生、麻酔の先生、入院棟の看護師、手術の看護師、その他いろんな人からかわるがわる説明を受け、そのたびに「質問はありますか?」と聞かれるんですが、「起床6時に起きれなかったらどうなるか」とか「おやつは食べていいですか」とか、あほな質問しか思いつかない…
 
あと、医師が集団でやってきて、にこやかに質問されたり励まされたりして、夫とぽかーんとしてしまったのですが、あとからこれが回診というやつなのねーと納得しました。
先頭で質問してたのは乳腺外科の部長さんですね、きっと。
 

f:id:saorin_fotori:20151208142442j:image

12/8 入院昼ごはん
・米飯
・ツナサラダ
・らっきょう漬
・フルーツ
 
いきなりボルシチかい!とつっこみながら食べました。
味は普通。
 
入院中でおそらく一番痛いと何度も脅されたセンチネル注射、無事終了。
3cmほどの針を刺しました。痛かった…
でもかなり痛いと言われてたので、なんとか耐えましたよ。
そのあと、胸部の撮影をしたら5分で寝そうになりました。
 
f:id:saorin_fotori:20151208184251j:image
 
12/8 入院夜ごはん
・米飯
・かき卵汁
・鮭塩麹焼き
・焼きネギ
・ひじき煮
・白菜漬
 
健康的な夜ごはん。
 
f:id:saorin_fotori:20151208184422j:image
 
夜景もなかなかです。
 
さて。今夜で左のおむねとおさらばです。切ない😣
まだ、なんで元気なのにこんなことしなくちゃいけないんだろう?といまだに思ってますが…
 
しばしの間、ごきげんよう。