畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

本当に残したい、飾りたい写真のかたち

アビが旅立って1か月ちょっと。改めて、アビの写真を飾る、ということを考えてみました。 今まで「写真を飾る、残す」ということが仕事になってきた私ですが、本当の意味で真剣に、自分の家にアビの写真を形に残して飾る、ということを振り返りました。 写真…

昇仙峡で紅葉狩り/アビの気配がしました

あっという間に寒くなってきましたね。この前秋が来た~と思っていたのに、もう冬の気配。私は特に10月中旬からずっと旅続きだったので、日常に戻った頃に季節が変わったという感じです。 先日、山梨の昇仙峡で紅葉狩りをしてきました。ただ観光するだけでは…

星を見に、種子島へ

旅が続いておりまして、、、 今日から星を見に種子島に来ています。 新月、快晴。星空日和です! いつまでも眺めていられそう。

アビの夢を見た/1か月たって

一昨日、アビの夢を見ました!!!実は、旦那さんの方には2回も出てきていたらしいのですが、私の方にはちっとも現れてくれず・・・友人と飲みに行って、「私の方には夢に出てきてくれないよー!」と嘆いていたら、その日の夜に出てきてくれました、アビ(笑…

広島車中泊放浪の旅、途中です

火曜から旅に出ていて、本日4日目です。 今週末に広島でワークショップをやるので一応仕事なのですが、車の旅を満喫中。 さて最終日には走行距離何キロになるか。 旅の始まりは長野から。 有名な御射鹿池。平日だけどすごい人。さすが紅葉のオンシーズン。 …

葛西臨海公園でBBQ

1日ぽっかり予定が空いた日。家の近くの葛西臨海公園に来てみました。ちょうど1年くらい前、アビを連れてこの葛西臨海公園の西なぎさでミニBBQをしたんです。 saorin-fotori.hatenablog.com その時も書いてますが、葛西臨海公園には予約不要で自由にBBQでき…

アビ、紐で遊ぶ

先日ちょっと不思議なことが。アビが入っているカプセルは、普段ポシェットの紐にカラビナでぶら下げているのですが、先日帰って普通に床に置いておいたポシェットの紐が、勝手にアビカプセルに絡んでいましたただ置いただけなのになぜこんなことにアビが遊…

旅と山の写真案内サイト「畔の窓」でコラムを書いています

写真を撮るのにおすすめのスポットを、物語をつけてコラムにしている旅と山の写真案内サイト「畔(ほとり)の窓」。私が編集長をつとめています。ていうか私が一人で趣味でやっているサイトです。(笑) つい先日訪れた北八ヶ岳とアビのことを綴ったコラムを…

アビと一緒に、北八ヶ岳の森へ

アビが小さくなってしまった翌日の昨日。北八ヶ岳の白駒池を訪れました。白駒池はちょうど紅葉が見ごろで、登山客でなく一般の観光客もたくさん。平日だから大丈夫だろうと油断していましたが、タッチの差で有料駐車場も満車に。危なかった・・・。 今回は高…

アビ、大好きだよ

アビが旅立ちました。 14年と7ヶ月、たくさんの楽しい思い出をありがとう。 かわいくてかわいくて、我が子のような存在でした。 アビ、大好きだよ。

紅葉真っ盛りの月山に弾丸日帰り登山!錦繍の美しさに感動

紅葉真っ盛りの月山に弾丸日帰り登山!錦繍の美しさに感動 昨日は関東地方が20時以降JRが全線運休になるなど、台風の影響がすごかったですが皆さま大丈夫でしたでしょうか?車で尾瀬に出かけていたのですが、夜になっても雨風がなくて大したことないんじゃな…

2018年9月 八方尾根からの五龍岳でソロアルプスデビュー!紅葉の遠見尾根は長いけど変化に富んだ尾根道で歩くのが楽しい!

何気にソロの北アルプスは初でした 急きょ1泊2日で山にソロで行けることになり、、、さあどこにしよう?行ける2日間は、全国的に☀マークだ!東北の山に登っちゃう?とか、妙高・火打にテン泊で行っちゃう?とか色々考えましたが、選んだのは北アルプスの五龍…

UL(ウルトラライトギア)を扱う高幡不動のカフェ、caffe neroへ行ってきました

女子が使える軽量ザックを求めて 山にはまってから、色んな山道具をそろえてきたのですが、UL(=ウルトラライト)というジャンルがあるのを知りました。普通、山の道具をそろえる時は、好日山荘とかさかいやとかエルブレスとかのお店に行くのが普通ですが、…

ハンバーガー、おいしいね

昨日ペットショップに行ったら、かわいいおもちゃがあったので買ってみました。ハンバーガーのセットなんです。(ほかに、ポテトとホットドッグもあります)今回はハンバーガーをおろしてみた。 ハンバーガーを食べてるみたいでかわいい。(親ばかですみませ…

3か月に一度の通院と、半年に一度のリュープリン注射/チャリが気持ちのよい季節になりました

昨日は、3か月に一度の病院デー。毎日飲んでいる抗ホルモン薬・タモキシフェンを処方してもらい、主治医の先生と少し話をして。最近かすみ目がひどいんです~なんて話していたのですが、話をする限り単なる老化現象だったようです・・・ちえー(笑) そして…

愛犬アビ、てんかんの発作が出るの巻

私のスリッパ返してくれ 昨日書いた、アビと遠征キャンプに行くのが難しくなった理由。それは、少し前からてんかんの発作が出るようになってしまったことです。 それは6月に行ったキャンプのこと。 saorin-fotori.hatenablog.com この時日記には書いていませ…

河原ピクニックにめざめました

夏休みの振り返り日記。我が家の近くには河原があって、橋の下でピクニックしてみよう!とお盆に実行。もうわざわざ遠くのキャンプ場行かなくてもいいんじゃない?というくらい、快適で楽しかったです。何より楽!この手前に写っているコールマンのアウトド…

八丈島一人旅・後編 1日に2回も登った八丈富士/八丈の温泉は最高です

ふれあい牧場でご来光を見る おはようございます!ここは八丈富士の中腹にあるふれあい牧場。日中もとても素敵なところなんですが、朝日を見るのにぴったりのスポットだということで、朝っぱらから行ってきました。牛と朝日のコラボレーションはなかなか素敵…

八丈島一人旅・前編 ママチャリでの島一周は断念/三原山~唐滝・硫黄沼トレッキング

ふいに思い立って突然旅立った八丈島 台風、ものすごかったですね。。。近畿の皆さま、大丈夫でしょうか。大阪に住む知り合いは、いまだ停電が続いているようです。早い復旧をお祈りします。早いもので9月。もう2018年は駆け足で過ぎ去っていきそうですね。8…

2018年8月 北アルプスの秘境中の秘境、雲の平は天空の楽園でした(2018.8.20-23)

最近情熱大陸で紹介された三俣山荘が素敵 20日から3泊4日で行ってきました。 見たいものすべて見ることができた、北アルプスの秘境・雲の平山行。 天空の楽園、雲の平は最短で歩いて2日かかる北アルプスの奥の奥。超遠い秘境です。3泊4日で歩行距離50km、累…

2018年8月 日帰り・電車で行く、男体山!登山口から山頂まで霊験あらたかな御神体山でした

霊験あらたかな男体山は結構きつかった お盆休みを満喫しております!夏休み登山第二弾。日帰り・電車で行く、男体山! お盆休みだし、いつもの車移動は絶対危険・・・(渋滞30キロとか無理!) でも山、行きたいね~ 日程的に日帰りかな~ 家中にある登山の…

ZINEの展示会『COLLECTIVE』に参加しています

PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山が終わったばかりですが、個人的に新しい別のzineのイベントに参加しています。写真のzineばかり見ていたので、文章とかイラストのzineは新鮮。特に文章!表現せずにはいられないむき出しの衝動を感じました。大昔、表現したい欲…

北アルプス/ 白馬岳、テン泊縦走2泊3日!天空の花畑と雷鳥の親子に癒された 後編(2018.7.26-28) 

おはようございます! ド快晴の白馬大池です。 朝日がまぶしいね。 今日の朝ごはんは雑炊です 白馬大池山荘を出発! お世話になりましたー ちょっと登ったら、雪倉岳などの峰々が連なっていて超かっこいい 途中にあったケルン ミヤマキンバイと、雪倉岳 稜線…

北アルプス/ 白馬岳、テン泊縦走2泊3日!天空の花畑と雷鳥の親子に癒された 前篇(2018.7.26-28) 

1か月ぶりの登山なのになぜか過酷なコースを選んでしまった 夏休み第1弾山行で、北アルプスの白馬岳に夫と二人、テン泊縦走してきました!1か月ぶりの登山なのに、テン泊縦走、しかも2泊(笑)1泊目(白馬大池山荘)と2泊目(白馬岳頂上宿舎)、別のところでテ…

久々の流しそうめん大会&saorin食堂

なんと2年ぶりに!自宅の庭で流しそうめん大会をやりました。去年は山が楽しすぎてsaorin食堂自体やっておらず・・・(笑)家に人を呼ぶのも久しぶり。 流しそうめんだけは、二人(+一匹(笑))ではできないので、大人数でやるとやっぱり楽しいですね~ 来て…

代官山北村写真機店で写真とzineの展示販売イベント「PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山」に参加しています

毎日暑いですね。。。先日個展「旅と山と、」が終わったばかりですが、今度は代官山の北村写真機店さんで始まっている「PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山」に参加しています。 「PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山」は、写真とzineの展示販売イベント。出展者の皆さま…

saorin photo exhibition 「旅と山と、」終了しました!

昨日をもって、わたくしsaorinの個展、「旅と山と、」が全会期を終了いたしました。ご来場くださった皆さま、暑い中本当にありがとうございます! 可動式の壁を1枚立てて、ちょっとした入口のように。 入口には、DMにもなっているポルトガルのロカ岬の写真を…

ホトリ、6周年でした&saorin写真展、残り2日です!

saorin個展 「旅と山と、」本日9日目です。 そして、先日7/14は、運営しているアトリエギャラリー写真企画室ホトリ6周年記念の日でした! 6年、続けてこれたことにただただ感謝です。 皆様ありがとうございます。 このブログを見てます!という方も何人か来…

先日のテレビ

先日のオスカルはなきんリサーチ、今頃録画で見ました。見てくれた皆さま、ありがとうございます! 蔵前の紹介されていたところ、ご近所なのに全然知らないお店ばかりでした😅 今度行ってみよう…

saorin photo exhibition「旅と山と、」始まってます

私の2年ぶりの個展、saorin photo exhibition「旅と山と、」本日5日目です。(17日(火)までです) この空間そのものが旅のようだ、と来てくださった方から感想をいただき、とてもうれしいです! 展示空間の手前は旅エリア、奥は山エリアとなっています。旅…