畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

鎌倉アルプスハイキング、リベンジの巻

去年のGW頃にリハビリで出かけた鎌倉アルプス。いつも山に一緒に出かけている写真家の友人が参加しているグループ展が、鎌倉で開催されるということで、久しぶりに写真展を見がてら行ってみました。 saorin-fotori.hatenablog.com 鎌倉アルプスは、この過去…

新宿御苑で秋ピクニック

昨日、新宿御苑で秋ピクニックしてきました!新宿御苑、何年ぶりだろう(笑) 私が主宰しているホトリ写真部の活動のため、みんな写真映えにこだわります! 下に敷いているシートがカラフルで、おしゃれな感じになりました。なんてインスタ映えする絵ヅラ!…

キャンプで車中泊してみた/車中泊の寝心地をよくするためにしたDIY工夫メモその1

念願の車中泊の旅への第1歩 このブログ記事を書こうと思ったのはかれこれ8か月以上前なんですが、書きそびれたまま11月になってしまった^^;というわけで、やや今さらな感じがありますが、新しく買った車と車中泊DIYについて書こうと思います。 10年以上乗っ…

金峰山(2017.10.30-31) 紅葉の金峰山を満喫

台風一過の週明け、6月に訪れた金峰山に再び登ってきました! saorin-fotori.hatenablog.com金峰山小屋のお姉さんに「今度は秋においで」と言われたのがとても印象に残っていて、秋に登ってみたいなと思っていたので実行できてよかった!台風一過で超強風(…

庭でクレープピクニック

久々に、晴れに恵まれた週末ですね。 昨日は日帰りで山(那須岳)に登ってきたんですが(笑)、今日も天気がいいので、庭でクレープピクニック☀️ 蚊がいなくなった庭は快適です!(笑) すぐに寒くなって長い時間いられなくなるので、今日みたいな日は貴重だ…

台風一過、久々の散歩

ここのところずーっと天気が悪くて、お散歩に行けずにストレスたまっていたアビ。昨日台風が去ったあと、やっと青空がのぞきましたね!でも、台風の影響で風が強くて耳がひっくり返っちゃう(笑) まぶしー 私も久々の青空がうれしくなって、カメラを持参。 …

たこ焼きパーティーやりました

休みの日の夜しかできないメニューの一つ、たこ焼き。たこ焼きって、材料を色々用意するのも割と大変だし、たこ焼きソースもマヨネーズも青のりもかつおぶしも、味の要となるやつらのどれも欠かすことができないし、さらには鉄板を出したりしまったりするの…

北アルプス/涸沢カールテン泊と奥穂高岳に登った話 後篇(2017.10.10-12) 

涸沢の朝はモルゲンロートから始まる おはようございます。2日目の朝、5時30分。日の出の時刻です。昨日到着した時にはガスっていた穂高連峰の頭部分もすっかり晴れ渡りました。そして、今回の山行で一番見たかった景色、「モルゲンロート」を拝むことができ…

北アルプス/涸沢カールテン泊と奥穂高岳に登った話 前篇(2017.10.10-12) 

憧れの涸沢カールは紅葉がすばらしすぎた 先週のことになりますが、北アルプスは涸沢カール・奥穂高岳に登ってきました。ここ最近、本当に山にドハマりしておりまして、8月の乗鞍岳以降も木曽駒ケ岳や燕岳やら甲斐駒ケ岳やら、がつがつ登っているのですが、…

雨が続きますね

秋の長雨が続いてお散歩に行けないようー 洗濯物が乾かないのも困り者ですが、アビの散歩にも行けないのがかわいそう。 青空が恋しいですねえ。 ていうか今日、寒すぎる!

お腹に注射を打ってきた話

注射代が1本3万円、高い、高すぎる 今日は3か月に1度の三井記念病院通院の日。前回、注射しますよーと言われていたのをすっかり忘れており、昨日思い出す始末。。。 saorin-fotori.hatenablog.comとりあえず心の準備はしてきたので、注射自体は大したことあ…

最近の毛髪事情、その8

いつのまにやらボブヘアーになってた 前回、美容院に行った時の「最近の毛髪事情その7」から4か月。 saorin-fotori.hatenablog.com長めのショートヘアからさらに伸びて、いつのまにやらボブヘアーになってました。去年の4月がラストケモだったので、約1年半…

9/27 夜ごはん 今シーズン初の秋刀魚!

スーパーで見かけて、割と安く売ってたので即ゲット!の秋刀魚。塩焼きは今シーズン初。やっぱり美味しいなあ。秋ですねえ。 ちょうど、いただきもののすだちもあったのでラッキー! ほかのメニューは、 納豆ごはんレンコンとベーコンの卵とじ白菜と鶏団子の…

乳房再建完了宣言、いただきました/最近思うこと

今日アビの散歩中に見かけたお花。何のお花だろう? あららら、気が付いたら前の日記更新から1か月たってしまいました!!ちょっとさぼるとどんどん日にちがたってしまいますね。いかんいかん。7月から広島や伊豆、8月の北海道、そしていくつか登っている山…

北海道に来ています

北海道放浪の旅に来ています! 車ごと茨城の大洗から苫小牧までフェリーで渡り、札幌と旭川でワークショップをやりながら北上、最北の利尻島・礼文島にも渡ってきました。 ドライバーが私1人なので結構な距離を運転してます。昨日は稚内から一気に小樽まで南…

北アルプス/乗鞍岳(2017.7.29-30) 北アルプスの百名山・乗鞍岳で初の3,000m超え!

北アルプスの乗鞍岳へ、夫婦登山 旦那さんの夏休み第1弾が7月下旬にあったので、夫婦で乗鞍岳へ登山してきました。(また登山日記www)北アルプスデビューは燕岳の予定が、雨マークばかり並んで微妙なので、天気予報がまともそうな山は・・・と色々調べて結…

昨日見た夕焼け

昨日、自宅マンションの駐車場から見えた夕焼け。 いつ、何度見ても美しいですね😊 また山頂からも見たいなあ。

八ヶ岳/赤岳・横岳・硫黄岳縦走(2017.7.18-19) 八ヶ岳の主峰に登るも、どちらかというと横岳ルートの方が緊張

八ヶ岳の主峰についに登ってきたよ、でも赤岳より横岳の方が怖かった 5月に、八ヶ岳の硫黄岳・天狗岳に登ってきましたが、今回ついに八ヶ岳の主峰、赤岳から横岳・硫黄岳を縦走してきました。 赤岳の地蔵尾根よりも、赤岳から横岳へのルートの方が断崖絶壁の…

谷川岳(2017.6.24)なかなかワイルドな山。鎖場と岩場が多め。

「魔の谷」「人食い谷」など悪名高き百名山・谷川岳、2000m足らずでもアルプス感あり これまた1か月以上たってしまいましたが、、、、6月下旬に群馬県と新潟県の県境にある谷川岳に登りました。ケーブルカーを使ったので登る高低差は大したことないけど、割…

霧ヶ峰(2017.7.9) ニッコウキスゲが咲き始めた霧ヶ峰でロコモコ丼を堪能

つい霧ヶ峰ー♪と歌ってしまいますね 休みはとにかく山に行きたいわたくしですが、旦那さんと休みのタイミングがあったこの日が日曜だということと、最近低山トレーニングばかりしていて(日記にはUPしてないんですが、結構なペースで登ってるんです)林道み…

左胸再建、終了/乳房再建について振り返ったまとめ

左胸の乳房再建、終了 日記のはずが、ほとんど振り返り記録となっておりますが・・・先月6月21日、タトゥー2回目の経過観察でブレストサージャリ―クリニックに行きまして、ひとまず乳房再建が完了、と認定をいただきました。写真をお見せできなくて残念です…

saorinが講師の写真の残しかた教室、広島&北海道へ出張します

たまには仕事のお知らせを。私は、東京・浅草橋で写真のアトリエギャラリー&イベントスペース「写真企画室ホトリ」を運営しており、そこで写真の残しかた教室を開催しています。(ホトリや教室について詳しくは、サイトをご覧ください) その写真の残しかた…

3か月ぶりの通院、採血でちょっと恐怖

3か月ぶりの通院 今日は3か月おきの通院DAYでした。先月生理が来たことを主治医の先生に伝えると、「うーん、それでは前に少しお話していた、注射、やっておきましょうか」と言われ、3か月前の説明なんてほとんど忘れてしまっていた私、「・・・何でしたっけ…

金峰山(2017.6.5-6) 金峰山のてっぺんからご来光と雲海を見れて鳥肌

金峰山山頂から見たご来光と雲海、周りの山々の美しさ、こみあげてくるものがありました 1か月以上たってしまいましたが、6月初旬に山荘泊で登った金峰山の記録です。3時過ぎに起床して金峰山山頂に登り、そこから眺めた自分の足元はるか下に広がる雲海、八…

生きているから、山に登る

小林麻央さんの訃報を知って、市川海老蔵さんの会見を見てから、悲しく、やりきれない思いが心の中で入り乱れています。同じ乳がんということもあり、気になってちょくちょくブログを見ていましたが、ここ最近、退院して自宅療養になったという日記を見て、…

なんとお久しぶりのあいつが来たよ

写真は山小屋でいただいた珈琲ですが、全く別の話を 山行の日記がたまりにたまっていますが、思い出した時にUPする話が全て山ってそれはどうなのよと自分でも思うので、たまには普通(?)の日記を。 一昨日、なんと1年半ぶりに生理が来ました。最後に来たの…

2人山荘泊登山/天狗岳篇(2017.5.23-24) ボルシチ美味でした

翌日は天狗岳へ 山続きですみませんww初日は残念ながら星は見えず。ぐっすり寝て朝5時起床。5時半から朝食です。山の時間は、平地と比べてかなり早いのです。ちなみに今回の山荘の消灯時間は21時。前回の蓼科山の時は20時でした。 割と健康的な朝ごはん。旅…

2人山荘泊登山/硫黄岳篇(2017.5.23-24) 八ヶ岳の絶景に感動・オーレン小屋最高 

八ヶ岳の圧倒的な存在感に胸が熱くなりました 硫黄岳(長野県)八ヶ岳標高 2,760m 上り868m 1日目 約6時間 2日目 6時間 天狗岳(長野県)八ヶ岳標高 2,646 m<今回のルート>1日目上り:桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋(荷物をデポ)→夏沢峠→硫黄岳山頂→夏沢峠→…

単独山荘泊登山/蓼科山後篇(2017.5.16-17) 蓼科山荘ヒュッテに泊まる 

ここにたどり着くまでが大変だった 前篇は山ごはん・カレーうどんの平和な内容でしたが、後篇は結構大変だった話です。ここは蓼科山の山頂に立つ山荘で、蓼科山頂ヒュッテです。ここにたどり着くまでが、もう大変だったのよ・・・ 前篇のカレーうどんを食べ…

単独山荘泊登山/蓼科山前篇(2017.5.16-17) こってりカレーうどん 

ついに単独で山荘泊デビューを果たす(ペース早い) 蓼科山(長野県)八ヶ岳独立峰標高2,531m 上り888m 下り888m 1日目 約7時間 2日目 3時間<今回のルート>上り:竜源橋→将軍平分岐→亀甲池分岐→大河原峠→蓼科山荘(将軍平)→蓼科山山頂下り:蓼科山山頂→女…