畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

妄想畔小屋 vol.1 燕岳編 12/8(日)~18(水)開催のお知らせ

12月に、わたくしsaorinが運営しております写真ギャラリー・写真企画室ホトリで、自分の趣味全開の山写真イベントを開催します! もし写真企画室ホトリが山小屋だったら・・・山好きホトリ室長saorinのそんな妄想から生まれた、山写真イベント。記念すべき第…

白馬三山 2泊3日ソロテン泊縦走 いまだに白馬ロス

色々日記が追い付いておりません(笑)先日のナラ入り沢釣りキャンプ場の翌週にもまたキャンプ行ってるんですが、もう今さらなので最近の山行、白馬三山 ソロテン泊縦走の日記を。 とはいえ、このブログに全記録を載せるのはちょっと大変なので、詳細見たい…

ナラ入り沢釣りキャンプ 後半

キャンプ場を後にしてから、那須の観光へ。むかーし訪れたことのある黒磯エリア。SHOZOカフェで全国的に有名になりましたね。10年ぶりくらいの再訪となりましたが、昔入ったことのあるお店もあり、新しくできたお店もあり、で懐かしくも新鮮な気持ちになりま…

ナラ入り沢釣りキャンプ 前半

北海道の旅の間でやったキャンプを除けば、7月の青木湖キャンプ以来の普通?キャンプ。 saorin-fotori.hatenablog.com 毎回直前の予約となるため、いつも違うキャンプ場となる我が家。今回も初となる、栃木・那須方面にあるナラ入り沢釣りキャンプ場の第2オ…

写ルンですで撮った月山

写ルンですで撮った去年の月山の写真。 現像だけしてたけど1年くらい放置してたネガフィルム、昨日ようやくスキャンして今見たらなんかいいじゃないか。 フィルムはデジタルより雲の感じが柔らかく出るね。 この月山の紅葉に会いたくて、日帰りで往復900km運…

サルスベリの花

マンション敷地内に咲いていたサルスベリが台風でみんな飛んでってました。 台風前日に写真撮っててよかった。 千葉の皆さま、1日も早いライフラインの復旧を願ってます。

乳がんになってからまる4年らしい

‪今日は3ヶ月に一度の通院日。‬‪今の主治医から「乳癌に罹患してからまる4年ですね」と言われた。すっかり忘れてたがそうなんだ。言われてなんかしみじみしてしまった。 オリンピック見られないかも、と思っていたあのときの自分に、大丈夫だよ、元気に山登…

2019北海道・東北の旅車中泊まとめ

一昨日東京に帰り、あっという間に日常に戻りました。自分の備忘録として約3週間の北海道・東北車中泊の旅をざっくり振り返ってみることにします。備忘録なので長いです。 一昨年、同じように茨城の大洗から苫小牧へ車ごとフェリーで渡り、最北の島、利尻島…

北海道車中泊の旅2019、楽しんでます

お久しぶり、矢羽根ポール君 台風10号が各地に爪痕を残していますが・・・先週から、家人と共に北海道車中泊の旅2019を満喫しています! 初めて茨城の大洗から、苫小牧まで車ごとフェリーで渡り、利尻島まで旅したのは2年前。 saorin-fotori.hatenablog.com …

5日間北アの最深部にこもって高天原温泉入ってきた

人生最高の温泉に入ってきた 昨年訪れた雲ノ平の景色に感動。 yamap.com そして今年も友人と訪れることができました! 今年は、雲ノ平からさらにその先の高天原温泉へ。 雲ノ平までも最短2日かかるのに、さらにそこから2時間半かかる高天原温泉は、間違いな…

今年も流しそうめんやりました!

毎年恒例となっている流しそうめん 台風が近づく中、なんとか今年も開催!我が家での夏の風物詩、流しそうめん大会です。天気はよいのだけれど、台風の影響かとても風が強く、流しそうめんというよりもむしろ飛ばしそうめん(笑) でも、来てくれたみんなの…

急に思い立って行ってきた燕岳 自身のアトリエギャラリーで妄想畔小屋をやります

妄想畔小屋をやろうと思いつく 私は東京・浅草橋で写真企画室ホトリという写真系のアトリエギャラリーを運営しています。基本、写真好きが集まるギャラリーという立ち位置で、写真の残しかたワークショップや、針穴ワークショップ、フィルムカメラレッスンな…

青木湖キャンプ 2日目 ALPS BOOK CAMPに行ってきた話

おしゃイベントALPS BOOK CAMPへ 今回、青木湖キャンプ場を選んだ理由はただ一つ。青木湖キャンプ場からほど近い、木崎湖キャンプ場が会場となっていたイベント、ALPS BOOK CAMPに行ってみたかったからなのでした。ほんとはこの木崎湖キャンプ場に泊まってそ…

青木湖キャンプ 1日目

なんかいつも変わり映えのない日記になりますがww先週末のキャンプの日記を一応。 今回のキャンプ場はいつもよりかなり遠く、長野県大町市。片道4時間くらいかかります。遠いーー山ならそこにしかないので行くけどw キャンプ場はここまで遠いのは初でした。…

自家製キムチに挑戦

自家製キムチに挑戦 2玉で100円という激安白菜を持て余し、ついに自家製キムチに挑戦。2人家族なのに2玉丸ごとの白菜、さすがに多すぎました(笑) レシピはこちら。 cookpad.com半分の量で作ってます。 まずは白菜の塩漬け。やりすぎると超しょっぱくなる。…

3連休、意地で行ってきた木曽駒ヶ岳・宝剣岳 頂上山荘泊

木曽駒ケ岳・千畳敷カールは「ザ・キング・オブ・楽して絶景」だ 土日仕事が多い私と、会社員で休みは週末のみの夫。 前回二人で行った山行はGWの涸沢。そしてこの3連休、GW以来2カ月ぶりにお互いの休みが一致。 せっかくの連休だから山に泊まりたい!と、2…

とうもろこしごはん

とうもろこしが旬ですねえ。とうもろこし、大好きなのでうれしい!というわけで、昨日はとうもろこしごはんでした。 土鍋で炊くとおこげができてよいね。 甘くて旨し。

白菜が破格すぎる

先日行ってきたキャンプ場の近くにあった、野菜直売所の戦利品、白菜。 なんと驚き!!2玉で100円ですってよ奥さん!!w あまりに重いので2個いっぺんに測ってみた。 5kg近くあるではないか、重いはずだ! いつもは登山ザックがどれくらい重いか測ってるデジ…

革の手縫いサコッシュ、完成

正月に帰省した時に義母に「かわいい!」と言われたホトリ革手縫いサコッシュ。 ついうっかり「作りましょうか?」 そのセリフをうっかり言ってしまってはや半年…(笑) よーやく完成しました。 材料をそろえてカットしてからは早いんですけどね。いやー腰が…

イチジクとキウイの覇権争い勃発

枝葉が伸びすぎてカットした 我が家にはここ数年キウイ王国が一大勢力を築いていたのですが、今年は花こそたくさんつけていたものの、実は例年に比べてかなり少ないことに気づきました。 で、よくよく見たらイチジクが猛烈に成長していて、去年まではせいぜ…

梅雨の晴れ間に南ア・北岳テン泊山行!星と稜線とテレビと

梅雨の晴れ間に、急きょ友人からお誘いを受け、南ア・北岳へ。 標高3193m、日本で2番目に高い山です。目的の山が前日の夕方に決まるという自由っぷりは、テン泊&マイカーならでは(笑) ずっと梅雨空が続いていた中の奇跡的な晴天の2日間でしたが、今回の山…

東京オリンピックチケット

みごとに落選(笑)とはいえ申し込んでいたのはスポーツクライミングとテニスくらいだったんですが・・・あと、二人とも当たったら微妙に困るので私だけエントリーしてたけど、杞憂に終わりました(笑)当たらないものですね。私の友人なんて全部当たったら…

たまには通院の話を

この前土砂降りの中撮影してきたのですが雨が結構よかった 今や3カ月に一度の通院になってしまっていて、あまり書くことがなくなってしまったのですが(笑)たまには通院の話を。 先々週、3カ月に一度の通院日でした。新しい先生になって2度目です。前回、新…

庭の新入り

昨日UPした入笠山から連れて帰ってきた山紫陽花と撫子、我が家のお庭に植えたところ、どうやら引越し先を気に入ってくれたようです。植えたときはくたっとなっていた紫陽花、昨日見たらしゃっきりしていました。ぐんぐん育って、お庭の一角が紫陽花スペース…

スズランに癒される梅雨の晴れ間の入笠山ハイキング

スズランが自生している入笠山へ 最近全然ブログ更新ができておらず・・・そんな見てる人もいないとは思うんですが、もっとこまめに更新したいなと思う今日この頃。日にちの間が空いちゃうと、どうしてもどこかに出かけてきた日記ばかりになってしまいますね…

旅と山の写真案内サイト「畔の窓」更新しました/ホトリ写真部グループ展「トリコ」に参加しています

【旅と山の写真案内サイト「畔の窓」最新コラム更新しました】 わたくしsaorinが趣味でやっている旅と山の写真案内サイト「畔(ほとり)の窓」半年ぶりのコラム更新です。 今、私のギャラリー・写真企画室ホトリで、ホトリ写真部グループ展「トリコ」開催中…

GW後半は初のキャンプ2連泊

かなり今さら感半端ないのですが、せっかく写真を撮ったのでGW後半の振り返りを。GW後半は初のキャンプ2連泊!キャンプは今シーズン初。(山は除くw) 後半のキャンプ場、予約してなかったのですが、千葉の志駒キャンプ場にダメ元で電話してみたところ空いて…

GWは涸沢カールへ

GW前半は、残雪が美しい上高地・涸沢カールへ GW計画第1弾で上高地からの涸沢カールへ行ってきました。紅葉が美しい場所で有名ですが、今の時期は残雪・・・どころか、特に今年はかなり雪が多く残っており、涸沢ヒュッテの名物社長さんが「冬山だよねー」と…

雲取山・三条の湯温泉山行

ここのところ、こちらの日記をさぼりがち(笑)前回日記にUPした山行はこちらの安達太良山↓ですが、その後いくつか山に登ったり、一人で伊豆大島を旅したりと、仕事の合間に全力で遊んでおります(笑) saorin-fotori.hatenablog.com で、久しぶりの山行日記…

TOKYO ART BOOK FAIR Ginza Editionに参加しています

個展「walk around with him」がホトリで絶賛開催中ですが・・・もう一つ、現在開催中の別のイベント、「TOKYO ART BOOK FAIR Ginza Edition」にも参加しています。「TOKYO ART BOOK FAIR」(略してTABF)は、国内外からさまざまなジャンルの素敵なアートブ…