畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

大岳山は春真っ盛りでした

奥多摩にある大岳山に登ってきました。山桜のピンクと、新緑のグリーンの組み合わせが何ともガーリー!いやー春ですねえ。 植物たちが次々芽吹いてきていて、写真を撮るのが楽しかったです。 登りは鋸山を経由して大岳山→御岳山→ケーブルカーで下山というコ…

天空を測候し、本来のアートの起源に立ち返る場所「江之浦測候所」へ

海や空、自然を測候する、すなわちそれは古代の人々が見ていたものに思いをはせること 写真家・現代建築家の杉本博司氏が立ち上げた小田原文化財団により、昨年2017年10月にオープンした江之浦測候所へ、先日友人たちと行ってきました。 とてもフォトジェニ…

今年のお花見

振り返り日記です。今年の桜は、あっという間に咲いてあっという間に散って行っちゃいましたね。なんとせっかちだったのだ、2018年の桜たちよ・・・ とはいえ、週末のお天気に恵まれなかった昨年に比べて☀続きだった今年。近所の公園で、ばっちりお花見しま…

ホルモン治療の薬を飲むとき、朝食をとるべきか?

このお花が咲いてるのを見ると春だなと思う私 昨日、先生にずっと気になっていたことを質問。 「毎日、朝食時にホルモン治療の薬を飲んでますが、これって朝食は食べなければいけないんでしょうか?」 いや、この前テレビを見ていたら知らなかったトリビア的…

半年に1度の注射の日でした

全然関係ない写真ですが・・・ 今日は3か月の一度の通院日&半年に一度の注射の日でした。そう、保険効くくせに3万オーバーのふところに痛い注射です。前回は右のお腹に注射したので、今回は左でした。 saorin-fotori.hatenablog.com いやー高いよねえ・・・…

3/26-27 残雪の八ヶ岳・天狗岳へソロ雪山登山

ソロの山荘泊雪山登山 ちょいさかのぼり日記になりますが・・・1月の北横岳での雪山アイゼンデビューから、何回か入門雪山登山を経て、初の山荘泊雪山登山!あこがれの黒百合ヒュッテ泊で、北八ヶ岳・天狗岳に登ってきました。 saorin-fotori.hatenablog.com…

大人の科学の付録・小さな活版印刷機で活版印刷にチャレンジしてみた 後篇

昨日書いた前篇の続きです。 saorin-fotori.hatenablog.com さて、小さな活版印刷機の組み立てと、試し刷りがまあまあの出来だった前篇ですが、ここからが本題。 持っている活版印刷の名刺用版で、名刺が刷れるのか実験のはじまりはじまり~。

大人の科学の付録・小さな活版印刷機で活版印刷にチャレンジしてみた 前篇

先日忘れていた頃に届いた雑誌 大人の科学マガジンの付録、小さな活版印刷機。届いてから2か月以上経った今、ようやく組み立てて活版印刷を試してみました。なかなか興味深かったのでレポートいたしますね。

3/17 2人で残雪の浅間山・黒斑山へ雪山ハイキング

快晴の中、浅間山(登ったのは外輪山の黒斑山)に二人で雪山ハイキングしてきました。いやーお天気よくて最高でした! 朝のうちに樹氷や雲海も見られて素晴らしかったです。 ガトーショコラに例えられる火山の山、浅間山(入山はできないので黒斑山から眺め…

tocolierさんでアロマワックスワークショップを体験してきました

自分で花材を選び、世界で一つだけのアロマワックスを作れます 服と花のアトリエショップ&ギャラリー、tocolier(トコリエ)さんで、アロマワックスワークショップを体験してきました。※ワークショップについてはこちらに詳細あります>>>

品川プリンスホテルのビュッフェで満腹

昨日、大学時代からの親友と品川プリンスホテルのHAPUNAレストランでランチビュッフェを楽しんできました。平日にもかかわらずの激混みっぷりと、メニューの豊富さとほっぺた落ちそうなくらいの美味しさに感動しましたので、リア充っぽくレポートします。(…

3/7 ソロで赤城山リベンジ

先週、年末に猛吹雪で撤退を余儀なくされた赤城山へ、一人でリベンジしてきました。考えてみると一人での雪山は初めて。ふもとの大沼ではワカサギ釣りを楽しむ人たちがいっぱい。 saorin-fotori.hatenablog.com 年末に猛吹雪で撤退した時とは全然違う天気、…

カニ祭り、始まる

旦那さんの実家、福井から越前蟹が送られてきて面倒だけど幸せなひととき😚

EPSONブースでセミナー登壇してきました!

先週、CP+2018・EPSONブースでのセミナー登壇が無事終了いたしました!足を運んで見に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。 木曜、時間ぴったりに終わったのに油断して土曜は押し気味になってしまったのが心残りですが(笑) 写真をもっと…

庭のミモザが咲いてました

お庭のミモザがいつの間にか咲き始めてました😊一気に春がやってきた! 去年よりもお花が大きく、元気に成長してます。 お花に癒されつつ、大仕事に行ってきます!

CP+2018セミナーのリハーサルでした

今日はCP+2018セミナーのリハーサルでした。ていうか私の肩書き、肝心のホトリが抜けております というわけで、明日からのカメラと写真の祭典・CP+2018のEPSONブースでセミナー登壇します。アプリを使ったコラージュや、写真をレイアウトしてミニアコーディ…

ストレス解消法いくつか

1個前の日記でお知らせした大きな仕事の本番直前で、かなりわたわたしておりますが、生きてます。 saorin-fotori.hatenablog.com 私のストレス解消法その1。アビと遊んだり、アビの写真を眺めたりする。これ↑は12年くらい前の、1歳ちょいのアビ。かわいい。 …

EPSONさんのブース作品制作監修を行いました&セミナー登壇します

3月1日(木)~4日(日)は横浜で会いましょう! CP+2018 EPSONブースページはこちら>>> 3月1日(木)~4日(日)に横浜パシフィコで開催される、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2018」。 今年のCP+は、EPSONさんのブース…

雪の白川郷を旅してきました

ザ・日本昔話の世界 週末、ホトリ写真部の写真合宿で白川郷へ行ってきました。雪化粧した合掌造りの家並みがとても美しかったです。雪化粧ところか豪雪だったけど。(明け方、除雪車の音で目が覚めました) 7年前にも訪れたことがあるのですが、その時は6月…

なんだかバタバタです・・・/展示「ペシの恋人展」「写真の音色2018」レポート

本当にストレスたまってるのでいつかの夕日の写真を カメラと写真のビッグイベント、CP+があるこの時期は毎年忙しいのですが、今年は特にバタバタしております・・・。間に入ってる代理店の段取りが悪すぎて、今、ストレスMAX(笑)。ああ、山に行きたい(笑…

写真と音楽のグループ展、明日からです!

告知がギリギリになってしまいました… 私も参加する写真のグループ展「写真の音色展」今週末開催です!私は宇多田ヒカルのあの歌でがっつり山の写真を展示しまーす山行きたい…3月頭の大きな仕事で関わってるところの段取りが悪すぎて胃が痛くなるレベル。山…

ミラーレスカメラ(SONY α7II)とオールドレンズの写りについて語る話

昨年2017年は私的にカメラ周りが激動した1年だった ずっと、35mmのフィルムカメラ、Contax Ariaで作品を撮っていました。普通の人は、スマホで撮影するのが普通だと思いますが、やはり写真が好きな人はカメラで撮りたくなるものです。デジタル全盛のこの時代…

明日もがんばろう

明日もがんばろう、と思える夕日。

サバサンド、美味しいです

土日のごはん担当は旦那さん。 昨日はトルコのB級グルメ、サバサンド。美味! 最近、仕事が忙しくてストレスてんこもり。早くゆっくりしたいなあ…

岡崎京子を久々に読む

ひょんなことから、家にある岡崎京子の漫画を読み返してるんですが、おもしろい。 設定が80年代の話でもおもしろいってすごいなあ。

写真をビンに閉じ込める、フォトハーバリウムが好評です!

ちょいちょい仕事の話もしておりますが・・・写真を形に残すワークショップを提案していますが、最近仲間入りしたフォトハーバリウムがとても好評です。 お花をビンに閉じ込めるハーバリウムってご存知ですかね?(検索するとたくさんヒットします)その写真…

年賀状でもやっとしたこと

年賀状を見返していて、もやっとしたこと。以前会社員だった時の同僚(男性で、私よりも10歳くらい上かな?)から、手書きでメッセージが添えられていました。 「元気になりましたか?体調が悪かったと聞きました」 この人、去年の年賀状にも書いてたんです…

豆苗、ぐんぐん伸びる

お正月に帰省した際に親からもらった豆苗。一度炒め物として食べたあと、栽培。久しぶり。 カットした脇のところから新芽が出ます。生きているものって不思議だよねー ほったらかしていたらぐんぐん伸びてすごいことに。しかも太陽の光の方にそろってつるが…

我が家のキウイは鳥たちのカフェに

我が家の庭にはキウイの樹があって、実が夏に大量になります。で、冬になると葉っぱが全て落ちます。ついている実は大量過ぎて食べきれず、そのまま放置しているものもたくさん。となると、キウイの樹は完全に鳥たちのカフェと化します。 今これを書いている…

絶賛隔離中

3日前から絶賛インフルエンザ患者のため、旦那さんはリビングで寝ています。ごめんよ・・・ そこで役立ったのが山のテント道具。このマットを敷いて寝袋で寝ればカンペキ。 私はベッドでゆうゆう寝ております(笑)アビは、昨日は旦那さんに寄り添って寝てい…