畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

saorin photo exhibition 「旅と山と、」終了しました!

昨日をもって、わたくしsaorinの個展、「旅と山と、」が全会期を終了いたしました。ご来場くださった皆さま、暑い中本当にありがとうございます! 可動式の壁を1枚立てて、ちょっとした入口のように。 入口には、DMにもなっているポルトガルのロカ岬の写真を…

ホトリ、6周年でした&saorin写真展、残り2日です!

saorin個展 「旅と山と、」本日9日目です。 そして、先日7/14は、運営しているアトリエギャラリー写真企画室ホトリ6周年記念の日でした! 6年、続けてこれたことにただただ感謝です。 皆様ありがとうございます。 このブログを見てます!という方も何人か来…

先日のテレビ

先日のオスカルはなきんリサーチ、今頃録画で見ました。見てくれた皆さま、ありがとうございます! 蔵前の紹介されていたところ、ご近所なのに全然知らないお店ばかりでした😅 今度行ってみよう…

saorin photo exhibition「旅と山と、」始まってます

私の2年ぶりの個展、saorin photo exhibition「旅と山と、」本日5日目です。(17日(火)までです) この空間そのものが旅のようだ、と来てくださった方から感想をいただき、とてもうれしいです! 展示空間の手前は旅エリア、奥は山エリアとなっています。旅…

saorin新作zine 「旅と山と、」vol.1とvol.2を創刊しました

旅と山の写真案内サイト「畔の窓」のアナログ版とも呼べる、新作zine(小冊子)「旅と山と、」を創刊しました!ちなみにzineとは、自分の手で、アナログで作る本のこと。 現在開催中のホトリ室長saorinの個展「旅と山と、」と同じタイトルです。 ホトリ通販…

saorin写真展「旅と山と、」今日から始まってます

saorin個展「旅と山と、」今日から始まりました! 17日まで毎日オープンいたします。 皆さまのご来場をお待ちしています! http://fotori.net/?p=17848 --------------------------------------------旅と山と、 saorin photo exhibition 7/8(日)~17(火…

【saorin個展 旅と山と、】会期中、ホトリ山Tシャツのカスタムオーダー受注会やります!

7月8日(日)~17日(火)は、saorin個展「旅と山と、」を写真企画室ホトリにて開催します。ぜひ、遊びに来てくださいね! saorin個展「旅と山と、」会期中、ホトリ山Tシャツのカスタムオーダー受注会を行います! 写真企画室ホトリ室長saorinの山好きが高じ…

無花果、収穫

庭に植えている無花果の木が、気が付けばだいぶ成長していました。実がぽっこりなっていたので収穫。 何年か前に植えていてここ数年で急激に成長。2階に届きそうな勢い。 あ、なってる こちらも 完璧に熟すのを待ってると鳥にやられるので、まだ未熟な実だけ…

今週金曜の深夜情報番組「オスカル!はなきんリサーチ」にホトリが出ます

【ホトリTV出演のお知らせ】 先日、テレビ朝日系の深夜情報番組「オスカル!はなきんリサーチ」という番組でホトリを取材していただきました。 今週金曜(深夜1時過ぎなので正しくは土曜ですが)の蔵前特集で、女優の剛力彩芽さん、藤田ニコルさん、本田望結…

「素敵空間を写真で生み出すコツ」という記事を執筆、掲載していただきました

先日インテリア系のWEBマガジン「リノシー」さんで、「素敵空間を写真で生み出すコツ」という記事を執筆、掲載していただきました。 それで、まだホトリができる前に開催した個展の様子を振り返ってみようと思います。 その時に足を運んでくださった方もいる…

2009年saorin個展「写真と古道具のくらし」

こちらは2009年、2冊目の著書『写真と古道具のくらし』出版記念の2度目の個展「写真と古道具のくらし」です。MAREBITOさんという素敵な空間をお借りして、主に古道具に写真を組み合わせて展示しました。

2008年saorin最初の個展「写真と雑貨と古いもの」

先日インテリア系のWEBマガジン「リノシー」さんで、「素敵空間を写真で生み出すコツ」という記事を執筆、掲載していただきました。 それもあって、少し昔の展示を振り返ってみようかな、と写真を発掘。 これはさかのぼること2008年、神保町にあったAMULETさ…

アウトドアイベント「Off the Grid」へ行ってきた

先週末、おしゃれなアウトドアブランドが勢ぞろいするイベント「Off the Grid」へ行ってきました。 offthegrid.jp山道具はほとんど持っている今、買う物がないのはいささかさびしいものがありましたが(笑)会場内をうろうろしているだけでも楽しめました! …

しながわ水族館のアザラシが超絶かわいかった

めっちゃかわいい…!!! saorinさん(@saorin_fotori)がシェアした投稿 - 2018年 6月月9日午後10時04分PDT 昨日、写真部でしながわ水族館に撮影会に行ってきたのですが、そこで出会ったアザラシちゃんが超絶可愛かったので動画貼っておきますww猫みたい・・・

旅と山の写真展やります! saorin photo exhibition 「旅と山と、」開催のお知らせ 7/8(日)~17(火)

先日お披露目しました、物語のある旅と山の写真案内サイト「畔の窓」OPENと、運営している写真のアトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」が7月14日に6周年を迎えることを記念して、わたくしsaorinの2年ぶりとなる個展を開催します。 旅と山、写真はどちらか…

梅雨入り前に、秩父・鈴加園で1年ぶりのキャンプ

先週末、1年ぶりにキャンプに出かけてきました。最近もっぱら山ばかりで、普通のキャンプは本当に久しぶりでしたが、やっぱりキャンプも楽しい!と再認識。もう関東地方は梅雨入りですかね~。アウトドア好きとしては梅雨明けが待ち遠しいです。 この時期、…

2018年5月 日向山 どこまでも続く白い砂浜のような山頂!

今月5個目の山行!記録を更新いたしました(笑) 今回訪れたのは山梨県の日向山。ビーチみたいな白い山頂が見られる、と割と色んな本で紹介されているので気になっていましたが、今回友人の行きたい!という鶴の一声で行ってきました。山頂の風景は、噂通りの…

2018年5月 残雪の北アルプス・蝶ヶ岳へ

残雪の槍ヶ岳・穂高連峰を稜線から眺めたい!というわけで、まだ雪が残る上高地~蝶ヶ岳へ5/15~17の2泊3日で行ってきました。最初は昨年の紅葉シーズンに訪れた涸沢カール&奥穂高もしくは北穂高にしようかと思ったのですが・・・ saorin-fotori.hatenablog…

旅と山の写真案内サイト「畔の窓」をOPENしました

このたび、WEBサイト「畔(ほとり)の窓」を新しくOPENしました。 「畔の窓」は、物語のある旅と山の写真案内サイトです。 旅といっても、ご紹介している全てがいわゆる“絶景スポット”ばかりではありません。 もちろん有名な観光地もたくさんありますが、主に…

GW後半は千葉の絶景スポットへ

GW後半は千葉の絶景スポットへ 今年のGWは遊び倒しました!(笑)後半は、車で千葉の絶景スポットめぐりの旅へ。車中泊です。本当は、キャンプに行きたかったんだけど予約してなかったからどこもいっぱいでした^^;高速の渋滞を考えるとあまり遠出したくない…

2018GW前半は八ヶ岳(硫黄岳・天狗岳)テン泊登山へ

GW前半は八ヶ岳へテント泊登山 1年前にオーレン小屋に泊まって硫黄岳・天狗岳に登った同じコースを、今年のGWはテン泊で!旦那さんと、友人と3人で行ってきました。夜寒かったけどめちゃくちゃ楽しかったー!! saorin-fotori.hatenablog.com重い荷物はオー…

3年ぶりに区の健康診断を受けてきました

昨日、なんと3年ぶりに区の健康診断を受けてきました。いや、乳がんになってから定期的に病院のお世話になってるし、今さらいっかーと放置していましたが、満40歳になると健康診断のシステムが若干変わるようで。今までは公民館とか区民プラザみたいなところ…

大岳山は春真っ盛りでした

奥多摩にある大岳山に登ってきました。山桜のピンクと、新緑のグリーンの組み合わせが何ともガーリー!いやー春ですねえ。 植物たちが次々芽吹いてきていて、写真を撮るのが楽しかったです。 登りは鋸山を経由して大岳山→御岳山→ケーブルカーで下山というコ…

天空を測候し、本来のアートの起源に立ち返る場所「江之浦測候所」へ

海や空、自然を測候する、すなわちそれは古代の人々が見ていたものに思いをはせること 写真家・現代建築家の杉本博司氏が立ち上げた小田原文化財団により、昨年2017年10月にオープンした江之浦測候所へ、先日友人たちと行ってきました。 とてもフォトジェニ…

今年のお花見

振り返り日記です。今年の桜は、あっという間に咲いてあっという間に散って行っちゃいましたね。なんとせっかちだったのだ、2018年の桜たちよ・・・ とはいえ、週末のお天気に恵まれなかった昨年に比べて☀続きだった今年。近所の公園で、ばっちりお花見しま…

ホルモン治療の薬を飲むとき、朝食をとるべきか?

このお花が咲いてるのを見ると春だなと思う私 昨日、先生にずっと気になっていたことを質問。 「毎日、朝食時にホルモン治療の薬を飲んでますが、これって朝食は食べなければいけないんでしょうか?」 いや、この前テレビを見ていたら知らなかったトリビア的…

半年に1度の注射の日でした

全然関係ない写真ですが・・・ 今日は3か月の一度の通院日&半年に一度の注射の日でした。そう、保険効くくせに3万オーバーのふところに痛い注射です。前回は右のお腹に注射したので、今回は左でした。 saorin-fotori.hatenablog.com いやー高いよねえ・・・…

3/26-27 残雪の八ヶ岳・天狗岳へソロ雪山登山

ソロの山荘泊雪山登山 ちょいさかのぼり日記になりますが・・・1月の北横岳での雪山アイゼンデビューから、何回か入門雪山登山を経て、初の山荘泊雪山登山!あこがれの黒百合ヒュッテ泊で、北八ヶ岳・天狗岳に登ってきました。 saorin-fotori.hatenablog.com…

大人の科学の付録・小さな活版印刷機で活版印刷にチャレンジしてみた 後篇

昨日書いた前篇の続きです。 saorin-fotori.hatenablog.com さて、小さな活版印刷機の組み立てと、試し刷りがまあまあの出来だった前篇ですが、ここからが本題。 持っている活版印刷の名刺用版で、名刺が刷れるのか実験のはじまりはじまり~。

大人の科学の付録・小さな活版印刷機で活版印刷にチャレンジしてみた 前篇

先日忘れていた頃に届いた雑誌 大人の科学マガジンの付録、小さな活版印刷機。届いてから2か月以上経った今、ようやく組み立てて活版印刷を試してみました。なかなか興味深かったのでレポートいたしますね。